このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2022年7月

更新日:2022年7月20日

7.20 2年生の様子

今日は夏休み前最終日でした。2年生は、夏休みの生活についてのお話を聞いたり、クラスレクを行ったりしました。子供たちは夏休みがとても楽しみなようです。けがや病気に気を付けて、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。9月に元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

7.19 3年生の様子

3連休が明けて、夏休みまで残りわずかとなりました。学習では、漢字スキルや計算ドリルを用いて復習を行ったり、テストで実力を確認したりしました。生活では、各学年で大掃除を行い、いつも以上に隅々まで黙働に取り組む姿が色々な場所で見られました。これで気持ちよく夏休みに入れそうです。

7.15 5年生の様子

いよいよ夏休みまで残り2日間となりました。各学年、夏休み前のまとめの時期となり、5年生は理科の時間にメダカや台風について授業では学ばなかったことを調べてプレゼンの資料作りを行っています。自分が調べる中で分かったことをプレゼンテーションで伝わりやすい資料作りのやり方や発表の仕方など工夫して取り組んでいます。

7.14 夏休みに向けて

夏休みまで、残り3日となりました。暑い日が続き、体調を崩す子がいるようです。写真にあるように、暑い日には、こまめに水分をとり、休憩したり、汗をふいたり、帽子をかぶったりしましょう。

7.13 6年生の様子

今日は6年生の様子を紹介します。算数では、今までに学習したことを復習しています。集中して取り組んでいました。国語では、「インターネットの投稿を読み比べよう」の学習に取り組んでいます。友達と交流しながら、投稿する文章を考えていました。自分の立場をはっきりさせて、説得力のある文章を書くことができました。

7.12 5年生 スマホ・ケータイ安全教室

本日は警察署から講師として2名来校していただき、スマホ・ケータイ安全教室を行いました。SNSやオンラインゲームを使うと便利ですが、使い方によっては危険も伴うことを学びました。動画を視聴したり、講師の方の話を聞いたりして、子どもたちも一生懸命考えていました。ご家庭でもスマートフォンを使う上でのルールをもう一度ご確認していただけると幸いです。

7.11 4年生 着衣泳

今日は着衣泳の学習がありました。流通経済大学のライフセービング部の方が来て、水難時の命の守り方を教えてくれました。洋服を着たまま水に入ると、体が重くなることや動きにくいことを体感しました。ペットボトルをおぼれている友達に投げて渡し、救助する方法も学びました。初めての着衣泳に、子供たちは一生懸命取り組むことができました。

7.8 今日の5年生

今日は自由参観日だったので、たくさんの保護者の方に来校していただきました。以前の参観日より成長した姿を見ることはできたでしょうか。普段から何事にも一生懸命に取り組んでいますので、頑張って取り組んでいる姿を見ていただけていたら幸いです。家庭科では玉止めや玉結びに苦労しながらも一針一針ていねいに縫っています。

7.7 今週の4年生

今週は先週より涼しくなり、 子どもたちは気持ちよく生活することができています。今日は七夕ですね。子供たちはいろいろな願い事をしたようです。今夜は天の川が見られるとよいですね。図工の「 コロコロガーレ」では、ビー玉を転がすコースを作成しました。 コースの中に「転がる・落ちる・止まる」 を入れることを考えて作りました。完成したあとは、 コースで楽しく遊びました。算数では、 垂直と平行について学習しました。 友達と協力しながらうまく描くことができました。

7.6 6年生 薬物乱用防止教室

本日、竜ケ崎警察署の方をお招きし、薬物乱用防止教室を開いていただきました。薬物乱用防止について、スライドやDVDで、わかりやすく教えていただきました。薬物を使うと脳や体に悪い影響があり、薬物を使ってはいけない、と6年生は感想を話していました。薬物乱用の危険性について理解することができました。

7.5 3年生の様子

今日は3年生の様子を紹介します。夏休みまで約2週間となり、学習もまとめの時期となりました。また、先日、交通安全教室を行いました。DVDを視聴しながら、自転車の安全な乗り方や交通ルールについて改めて確認しました。夏休みになると、子どもたちが自転車に乗る機会も増えるので、交通ルールについて各ご家庭で一緒に話してみてください。

7.4 2年生の様子

2年生の算数では、水のかさの学習をしました。 いろいろな大きさのペットボトルやカップにどれくらい水が入るか予想し、実際に水を入れて測ってみました。「ぴったりだった」「思ったより少なかった」など、 班で話し合いながら意欲的に活動していました。生活の中にたくさんかさのたんいが隠れているので、ぜひ探してみてほしいと思います。

7.1 1年生プール学習

今日は、第3回目のプールでした。最初は、学級ごとにぐるぐるとプールの中を歩きました。子どもたちは、水の流れにのって進んでいました。最後に、自由に泳いだり、もぐったりしました。暑い中でしたが、楽しく活動することができました。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ