このページの先頭です


2月も最終日となりました。

更新日:2023年2月28日

早いもので、今日が2月の最終日となりました。今、校長室の行事黒板を書き終えたところです。数えてみると、今年度の生徒が登校する日も残すところ17日、3年生は、県立高校学力検査の日を含めてもあと9日です。残りわずかな時間をしっかりとしめくくり、体調の面でも、学習の面でも、人間関係の面でも、良い形で来年度につなげたいと思います。
先日、ある生徒と話をする機会があったのですが、生徒の中には、大なり小なり、人間関係に悩みを持っていることも多いようです。中学生期にはありがちといえばそれまでですが、「必要以上に人に嫌われたくない」「悪口を言われたくない」と恐れを抱いている生徒も多いように思います。しかし、誤解を恐れずに書かせていただくと、「嫌われるということを恐れない」ということも大切であるように思います。日々の生活の中では、人から誤解を受けることもあるでしょうし、そもそも他人の心はコントロールできません。きっと、自分に非がなければ、時間が解決してくれることもあるでしょう。ある意味「すべての人に好かれる」という生き方もたいへんであるように思います。
子供たちはあと数年で社会に出て行きます。社会にはいろいろな考えをもった人がいます。自分の苦手な人がいてもその人の中の良いところも認めつつ、適度な距離を保ちながら、つきあっていく必要も出てきます。しかし、そのような力を身に付けて行くためには、保護者の方々や教員などの大人の助言が不可欠です。だからこそ、この中学生期に学校と家庭で協力し合って、子供たちの生きていくための力を育んでいくことが大切であるのだと思います。

お問い合わせ

城西中学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町710番地

電話:0297-66-4157

ファクス:0297-66-4139

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで