このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立川原代小学校
本文ここから

2020年7月

更新日:2020年8月25日

7月31日 5年生 かかし作り

総合的な学習の時間の「チャレンジ米作り」の学習で,自分たちの田んぼに立てるかかしを作りました。お米を守るすてきなかかしができあがりました。

かかし作りの写真

かかし作りの写真


7月30日 1年生図工 「はじめて絵の具で絵を描いたよ」

1年生は初めて絵の具を使って,花火の絵を描きました。上手に筆を使って,花火の模様を描きました。

初めての絵の具の写真

初めての絵の具の写真


7月22日 クロッキー

水曜日の朝、川原代小ではいろいろな活動をしています。今日はクロッキータイムです。3年生は手のひらをテーマに真剣なまなざしでがんばりました。出来上がった作品を嬉しそうに掲示していました。

クロッキーの写真

クロッキーの写真


7月21日 風船への返事

先日、東京都国立市から川原代小に飛んできた風船への返事を6年生が書きました。国立市から川原代小まで約100km。長い旅に思いをはせながら、国立市小学校宛に創立記念のお祝いメッセージを書いたり、川原代小のいいところを紹介したりしました。

風船への返事の写真

風船への返事の写真


7月20日 緑の募金

保健福祉委員会が緑の羽根の募金活動をしています。募金のお礼に緑の羽根を受け取ると嬉しそうにしていました。

募金の写真

募金の写真


7月17日 夢をのせて

東京都国立市の小学校が飛ばした風船に結んだ手紙が、川原代小学校に届きました。素敵な贈り物に「すごーい」の声があがりました。さっそく6年生がお返事を書いています。

風船の写真


7月16日 2年生 生活「ミニトマトの観察」

大きくなってきたミニトマトの観察をしました。何度か収穫をしていますが、さらにたくさんとれるように、肥料をあげたり、脇芽を摘んだり、お世話をがんばっています。

トマトの写真

トマトの写真


7月9日 「学びの広場」始まる

4・5年生は学びの広場の学習がスタートしました。今年初めて取り組む4年生はテキストを見ながら、「大変そう」や「早く問題にチャレンジしたい」など、様々な思いを口にしていました。

学びの広場の写真

学びの広場の写真


7月3日 6年図工「風をとらえて」

6年生が図工の時間にすずらんテープや紙テープで風の動きをとらえ、工夫を凝らした写真を撮影しました。班ごとに国旗掲揚塔や木を装飾したり、砂場で龍をイメージした作品を作ったりしました。

図工の写真

図工の写真


7月3日 校庭に迷路登場!!

教頭先生が除草作業を行い、クローバーの群生地に迷路を作ってくれました。くねくね曲がる迷路に子供たちは大喜びで遊んでいました。

クローバー迷路

クローバー迷路


7月2日 川っ子タイム

今年度はじめての川っ子タイム。2・4・6年生が50m走を行いました。2・4年生が6年生に挑戦する姿も見られました。さすがに6年生は速かったです。

川っ子タイムの写真

川っ子タイムの写真


お問い合わせ

川原代小学校

〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町3518番地

電話:0297-66-2737

ファクス:0297-66-2978

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ