このページの先頭です


  1. トップページ
  2. くらしの手引き
  3. 届出・証明
  4. 仮ナンバー申請時の必要書類について(電子自動車検査証をお持ちの方へ)

仮ナンバー申請時の必要書類について(電子自動車検査証をお持ちの方へ)

更新日:2023年3月7日

道路運送車両法の一部を改正する法律の施行により、令和5年1月からは、これまでの紙の自動車検査証(以下、車検証)に変わって「電子自動車検査証(以下、電子車検証)」が発行されます。

これまでの紙の車検証との違いは、新たにICタグが搭載され、所有者の氏名・住所などが記載されなくなるほか、自動車臨時運行許可(以下、仮ナンバー)を申請する際に提示が必要な「有効期間の満了する日(車検の期限)」の記載も券面からなくなります。

これらの記載がなくなった項目については、電子車検証のICタグから読み取りが可能なほか(事前にスマートフォンに専用アプリのインストールが必要になります)、電子車検証と同時に発行される「自動車検査証記録事項」でも確認が可能です。

つきましては、電子車検証を所持していて、仮ナンバーの貸出をご希望の方は、有効期間の満了する日を確認させていただく必要があるため、電子車検証に加えて以下の2点のいずれかを併せてご提示いただきますようお願いいたします。

電子車検証と併せてご提示いただくもの(いずれか1つ)

  • 「車検閲覧アプリ」の画面を提示
    上記アプリをあらかじめダウンロードしていただき、スマートフォンで電子車検証のICタグを読み込み、アプリの画面を窓口で職員にご提示ください。
  • 「自動車検査記録事項」の提示
    電子車検証と同時に発行されます。

その他、電子車検証、車検閲覧アプリに関する詳しい内容につきましては、国土交通省・電子車検証特設サイト(外部サイト)新規ウインドウで開きます。をご覧ください。

お問い合わせ

総務部 税務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで