e-Taxなどのインターネットを使用した電子申請の際に使用するマイナンバーカードの署名用電子証明書の暗証番号(6桁から16桁)を忘れてしまった場合などに、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)で初期化することができるようになります。
※これまでどおり、市役所の窓口でも暗証番号の再設定は可能です。
サービス開始日
令和4年2月8日
暗証番号の初期化・再設定できるもの
署名用電子証明書の暗証番号(英数字6桁から16桁)のみ
証明書のコンビニ交付サービスやワクチンパスポートで使用する数字4桁の暗証番号の再設定はコンビニではできません。
従来通り市役所の窓口でのお手続きをお願いします。
手続き可能なコンビニ
全国のセブンイレブンのマルチコピー機
今後、全国のコンビニエンスストアやその他のキオスク端末設置施設においても順次サービスを開始する予定です。
手続き方法
案内チラシ(PDF:703KB)を必ず読んで、手続きを行ってください
- 事前にスマートフォン専用アプリをダウンロードし、事前予約が必要です。(事前予約は原則24時間手続可能)
- コンビニでの手続可能な時間は午前6時30分から午後11時まで
- このサービスは無料でご利用いただけます
ご不明な点はコールセンターにお問い合わせください
マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178(音声ガイダンスに従ってください)
- 平日:午前9時30分から午後8時まで
- 土日祝日:午前9時30分から午後5時30分まで
- 年末年始は休み
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ
お問い合わせ
本文ここまで