このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

龍ケ崎市の国体PR活動

更新日:2019年9月19日

国体クリーンアップ運動

令和元年9月14日(土曜日)、国体柔道競技会場(たつのこアリーナ)周辺の清掃と街路樹の選定を行いました。
また、各コミュニティーセンターで栽培したサルビアを競技会場に移動し、全国からの選手や関係者をお迎えする準備を進めました。
城ノ内中学校の生徒にも早朝よりお手伝いしていただきました。

zyounoutityuu


手づくり歓迎のぼり旗掲示(たつのこアリーナ)

令和元年8月2日(金曜日)、たつのこアリーナ1階正面玄関から体育館入口に向かう通路に、「手づくり歓迎のぼり旗」の一部を掲示しました。
全国からの来場者を歓迎するために、各都道府県ごとに1枚ずつ、市内の小中学校の生徒たちが制作したものです。
国体本番時にはサブアリーナにも残りの旗を掲げる予定です。
たくさんの素敵な「手づくり歓迎のぼり旗」を是非ご覧ください。


龍ケ崎市実施本部全体説明会

令和元年7月24日(水曜日)に龍ケ崎市実施本部全体説明会を行いました。
国体まで66日に迫り、実施本部長である平塚教育長より本番の成功に向け「おもてなしの心をもって、万全の体制で臨んでいただきたい」との挨拶を受けた後、担当者より柔道競技会の概要等の説明がありました。

教育長あいさつ


第1回国体ボランティア説明会

令和元年7月14日(日曜日)に市役所附属棟1階第1会議室で、第1回国体ボランティア説明会を行いました。
当日は、29名のボランティアの皆さんが出席し、国体ボランティア活動の留意事項や事務分掌、柔道競技の開催日程などを市の担当者から説明しました。
雨の中お集まりいただきありがとうございました。

説明会のようす1

説明会のようす2



サルビアの花苗植え替え

国体で選手、監督をはじめとする全国からの来県者を、たくさんの花でお迎えし歓迎の気持ちを伝えるため、サルビアの花苗を育成しています。

6月25日(火曜日)に江戸崎総合高等学校と園芸種苗センターから受け取った花苗を市民交流プラザのみなさんに協力していただき、セルトレイからポットへの植え替えをしました。

7月中旬には各小中学校・コミュニティセンターに配布し、育成の協力をお願いする予定です。


寄せ書きフラッグの作成

6月23日(日曜日)にたつのこスタジアムで行われたイースタンリーグの会場で、国体当日に選手の練習会場に掲出する寄せ書きフラッグの作成をしました。
国体ボランティアの方やまいりゅうくんと一緒に観戦に訪れていた方や野球関係者などにも声をかけて応援メッセージの記入をお願いし、2枚の応援メッセージ旗が出来上がりました。
たくさんの方から応援メッセージをいただき、本当にありがとうございました。



手づくり歓迎のぼり旗の作成

6月14日長山小学校、6月18日馴柴小学校、6月21日愛宕中学校

市内の小中学校に制作を依頼している”手づくりのぼり旗”の作成風景を撮影しました。
6月14日長山小学校、6月18日馴柴小学校、6月21日愛宕中学校での作成の様子です。
続々と素敵なのぼり旗が完成しています。

nagayama
長山小学校

naresiba
馴柴小学校

atago
愛宕中学校



6月12日城ノ内中学校

市内の各小中学校で、全国47都道府県から集う選手や関係者をお迎えする”歓迎のぼり旗”を作成しています。
柔道競技会の当日は、練習会場となるサブアリーナや、たつのこアリーナ周辺へ掲出を予定しています。
下の画像は、6月12日の城ノ内中学校での”歓迎のぼり旗”の作成風景です。

noboribata_sakusei1

noboribata_sakusei2

noboribata_sakusei3



国体ラッピングポスト除幕式

令和元年6月10日(月曜日)佐貫駅東口の郵便ポストが茨城国体マスコットキャラクター「いばラッキー」をモチーフにしたラッピングポストになりました。
除幕式には認定こども園竜ケ崎みどりに通う園児約50名が参加し、はがきの投函も行いました。
また、日本郵便のキャラクター”ぽすくま”と龍ケ崎市マスコットキャラクター”まいりゅう”も参加し、除幕式を盛り上げました。

除幕式の様子1

除幕式の様子2

除幕式の様子3


市民ウォークラリー大会

令和元年5月5日(日曜日)市民ウォークラリー大会にて、まいりゅうくんと参加しました。
市役所がスタート・ゴールで、にぎわい広場もコースの一部になっており、約300人が参加する中、国体のPR活動を行いました。

ウォークラリー1

ウォークラリー2

ウォークラリー3



桜まつりキャンペーン

平成31年4月6日(土曜日)桜まつりで国体のPR活動を行いました。
子どもたちや観光アンバサダーも国体柔道競技のオリジナル缶バッチつくりに挑戦です。

桜まつり1

桜まつり12


初公開!まいりゅうの柔道着姿

平成30年5月23日(水曜日)市役所正面玄関にて、茨城国体・柔道競技開催500日前イベントを行いました。
初公開!まいりゅうの柔道着姿をお披露目し、龍ケ崎柔道スポーツ少年団の子どもたちとカウントダウンボードを囲んで記念撮影をしました。
その後、ショッピングセンターサプラへ移動して、子どもたちによる国体PRポケットティッシュ配りを行いました。
今後も開催前イベントは定期的に行っていく予定です。
みなさんで茨城国体を盛り上げていきましょう!よろしくお願いいたします。

集合写真

柔道着まいりゅう



茨城国体のカウントダウンボードを設置!

市役所本庁舎1階総合案内脇に、平成30年度の始まりに合わせて、茨城国体のカウントダウンボードを設置しました。
平成30年4月2日の時点では、柔道競技の開催日まで551日となりました。
今後も開催日が近づくに合わせて、お知らせをしていく予定です。
市全体が一丸となって、国体を盛り上げていきましょう!

カウントダウンボードお披露目

カウントダウンボード


お問い合わせ

教育委員会 国体推進課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

広報活動・県民活動

  • 龍ケ崎市の国体PR活動
サブナビゲーションここまで


所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ