このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
本文ここから

愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた基本方針を策定しました

更新日:2019年6月6日

愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた基本方針について

 平成23年5月に策定した「龍ケ崎市立小中学校適正規模適正配置に関する基本方針」では、理想的な中学校の規模について、「全ての教科の担任が配置でき、かつ、多様な教育活動ができる1学年3学級(計9学級。学級数は普通学級)以上」と定めています。
 平成30年度において、愛宕中学校及び城南中学校の学級数はそれぞれ計6学級となっており、理想的な学校規模に達していない状況となっています。
 愛宕中学校と城南中学校においては、今後も生徒数が減少する見込みとなっており、現状を放置すると、十分な教職員の配置や部活動の維持をはじめ、中学生の充実した教育環境を維持できなくなるおそれがあります。
 今後、中学校における教育の質を高めていくためには、一定以上の学校規模にしていく必要があることから、教育委員会としては、これを喫緊の課題と捉え、愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた検討を行い、平成31年3月に「愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた基本方針」を策定しました。
 この基本方針においては、令和4年4月に愛宕中学校と城南中学校を統合するものとし、統合に当たっては、既存の愛宕中学校の施設を使用することを決定しました。
 なお、統合する中学校は、新設の中学校とし、校名等は変更することを予定しています。
 教育委員会においては、令和4年4月の統合に向けて、学校、PTA、地域コミュニティの方々と十分に協議を行いながら、準備を進めます。


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。愛宕中学校と城南中学校の統合に向けた基本方針(PDF:1,646KB)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ