このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立長山中学校
本文ここから

令和4年12月の学校生活

更新日:2022年12月19日

12月16日(金曜日)

今日は教育委員会から教育長、指導主事の方をお迎えして授業を参観していただきました。どのクラスでも1人1台端末を使って活動に取り組んでいました。難しい課題にもグループで協力しながら取り組んでいたり、端末を通して考えを共有したりと、生徒達は意欲的に学習に取り組んでいました。

12月12日(月曜日)

今日は来年度の生徒会本部役員を選出する「生徒会役員選挙」が行われました。1年生から3名、2年生から5名が立候補し、今日まで朝のあいさつ運動などの選挙活動を行ってきました。今年は生徒全員が体育館に集まり、直接立候補者の熱い思いに耳を傾けることができました。生徒のみなさんは全員が「生徒会」に所属しています。みなさんを中心となってまとめる本部役員のもと、よりよい長山中学校を創って欲しいと思います。

12月9日(金曜日)

本日はヤクルトスワローズOBによるTボール教室が行われまし。これは、地域在住でヤクルトスワローズ球団専務取締役の江幡秀則様と学校評議員の田賀直樹様のご協力のもと実現したものです。1軍でもご活躍なさった3人の元プロ野球選手、度会博文様、村中恭兵様、三輪正義様に、1年生が投げ方や打ち方を直接ご指導いただきました。授業の後半では、試合形式の場面では、元選手を中心に大きな歓声の上がる楽しい授業となりました。また、放課後には野球部員にもご指導いただきました。ベースランニング、キャッチボール、バッティングと教わり、元選手は「基礎を大切にしてほしい。」と話されていました。
素晴らしい指導を直接いただいた生徒たちは、目を輝かせながら活動し、「とても楽しかった。野球がますます好きになった。」と話していました。3人の元選手、江幡様、田賀様、ありがとうございました。

3年生は総合的な学習の時間に「長山中学校オリジナルガイドブックを作ろう」というテーマで取り組んでいます。修学旅行の事前調査と実地調査で得た寺社仏閣や文化遺産の情報をガイドブックとしてスライドにまとめました。今日は2年生に向けてそのガイドブックのプレゼンテーションを行いました。3年生はガイドブック作成後、どのようなプレゼンテーションが聞き手を引きつけるのかを学級での発表を通して考え、今日を迎えました。2年生が真剣に発表を聞いてメモをとっていました。2年生は来年実施される修学旅行で訪問する場所の参考にしてもらえればと思います。

12月7日(水曜日)


2年生の技術では、あんしんライトの作成をしています。半田ごてを用いて、部品を基板につなげています。生徒同士で教え合い助け合いながら、細かい作業に集中して取り組んでいました。

お問い合わせ

長山中学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山3丁目1

電話:0297-66-1766

ファクス:0297-66-1664

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山3丁目1番地

電話:0297-66-1766

ファクス:0297-66-1664

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ