このページの先頭です


11月の学校生活

更新日:2019年12月3日

令和元年度 「長山っ子集会」 各学年すばらしい発表でした!

長山地区合同防災訓練が実施されました!消防署,市役所,地域の皆様ありがとうございました。

各学年すばらしい児童の絵が飾られています!!

11月30日(土曜日)は、合同防災訓練及び長山っ子集会、懇談会になります。保護者の皆様、地域の皆様よろしくお願いいたします。
当日は,各学年のオープンスペースに児童のすばらしい絵が飾られていますので、どうぞご覧ください!

「校内ノート展」が始まっています!

長山っ子集会のリハーサルが行われました!!

企画委員会の児童による「台風被害救援金」の募金活動が始まりました!

企画委員会による募金活動が11月26日(火曜日)から11月30日(土曜日)まで昇降口のあいさつ広場前で行います。
募金のご協力をよろしくお願いいたします。

3年生遠足「ミュージアムパーク」「明治なるほどファクトリー」に行ってきました!!

6年生 「たつのこフォーラム」(長山中学校区小中一貫教育)に参加しました!テーマは「地域貢献」です!

11月21日(水曜日)クラブ活動がありました!

5年生 美浦特別支援学校との交流会がありました!

長山小学校5年生が美浦特別支援学校のみなさんと一緒に仲良く、楽しく交流を深めることができました。とても有意義な時間を過ごせましたね。ありがとうございました。

11月20日に全校表彰がありました。おめでとうございます!

毎週火曜日の朝は読み聞かせです!本の会の皆様ありがとうございます!

11月15日(金曜日)2年生が町探検に行きました!

5年生 長山長寿会の皆様とのふれあい交流会が行われました!

11月14日、5年生が長山長寿会の皆様をお招きして「第2回ふれあい交流会」を行いました。第1回は昔の学校やくらしについてお話をお伺いしました。今回は、国語の授業で学習した宮沢賢治の「注文の多い料理店」を参考に、主人公が不思議な世界へ迷い込んでしまう物語を作り、それを長寿会の皆様に読んで聞いてもらいました。長寿会の皆様にも楽しんでもらうことができました。長寿会の皆様ありがとうございました。

わくわくタイムの時間に委員会活動がありました!

11月14日 1年生保幼小連携交流会(ふたば文化幼稚園、長山小、松葉小)がありました!

ニコタイマラソンが始まりました!

2年生遠足「アンデルセン公園」に行ってきました!!

1年生が若柴公園探検(松葉小学校と合同)に行ってきました!

11月9日(土曜日)長山小PTAバザーが開催されました!

その他、バザーの開始前には「ハンター~救出中!!~」(中学生も手伝ってくれました) そして、午後には「ハーモニカ演奏」「踊り隊ステージ発表」もありました!!
大盛況でしたね。バザー委員さんはじめ多くの皆様ご協力ありがとうございました!!

11月7日(木曜日)龍ケ崎市小中学校音楽祭に4年生が参加しました!!

5年生6年生が長山小で育った「さとうきび」を試食しました!

茨城県環境アドバイザーの松本先生が長山小に植えてくださったさとうきびです。
今年の夏は暑かったこともあり、たいへんよく育ったとのことでした。
水やりや収穫等学校応援団スクールサポーターの方々にお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年も大きく育つといいですね。

就学時健康診断 5年生が会場準備や清掃、案内をしてくれました!ありがとう!!

たてわり班長縄大会が行われました!

たてわり班長、副班長を中心に休み時間等でこれまで練習してきた8の字跳び。
3分間でどれだけ跳べるか。
どの班も励ましの声をかけ合いながら、真剣に取り組んでいました。
すばらしいですね!!
結果は、1位白6班、2位白5班、3位赤6班、特別賞(記録3分間で111回)白5班、白6班でした。 

11月5日(火曜日)自由参観日

1年生が「さつまいも掘り」をしました!!

お問い合わせ

長山小学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番1号

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで