このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立中根台中学校
本文ここから

6月29日(月曜日)~7月5日(日曜日)

更新日:2020年7月4日

7月4日(土曜日)父母と教師の会

本日9時よりPTA室にて、各委員会委員の選出を行いました。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、令和元年度本部役員の方が、ビンゴマシンで抽選しました。
委員を希望された方には、7月6日(月曜日)に、お子さんを通して選出結果を配付する予定です。
選出方法の変更に際して、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

7月3日(金曜日)学習したことを活用して

1年生の英語の授業では、タブレットPCを使って、英語の自己紹介文を作りました。
be動詞を3つ、一般動詞を3つ使っての作文です。
学習したことをノートや教科書で振り返り、学んだことを活用しながらタブレットのペンを走らせていました。

2年生の社会の授業は、元禄文化について学習しています。
3つの資料(交通路の地図、農具の絵、各地の特産物の地図)を友達に見せながらのプレゼンテーションです。
本日学習したことを活用ながら、「町人が文化の担い手になった理由」を友達に説明していました。

7月1日(水曜日)1年生の授業

1年生の英語授業では、be動詞と一般動詞について学習しています。
中学校では、アルファベットを使って英語の文章を書くようになります。
「食べる」「聞く」などの様々な動詞を学び、ノートやプリントに丁寧に英語の文章を書いていました。
1年生の算数授業では、正の数・負の数を利用して身のまわりの問題について考えています。
今日は、基準値と正の数・負の数を使って、図書室の本の利用冊数や、チームの身長の平均を求めました。

6月29日(月曜日)清掃活動と学校図書館

今日から生徒による清掃活動が再開されました。3密を避けるため、全校を2グループに分けて交代で清掃しています。
月曜日の清掃は1、2組が行い、火曜日は3,4組(1、2年生は3組)が行います。
本校は、黙働清掃(口を閉じて手を動かす)を行っており、分担箇所をきれいにするため、各自静かな中で黙々と掃除に取り組んでいました。
中根台中学校の図書館は、書籍がとても充実しています。
現在,昼休みのみの開放で、指定されたクラスのみの利用となっています。
入口には、司書の先生が作成したディスプレイがあり、新刊本や人気の本、おすすめの本が紹介されています。

お問い合わせ

中根台中学校

〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

今日の給食

不審者情報

学校ダイアリー

サブナビゲーションここまで


所在地:〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12番地

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ