このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立中根台中学校
本文ここから

7月13日(月曜日)~19日(日曜日)

更新日:2020年7月18日

7月18日(土曜日)父母と教師の会新旧役員の引き継ぎ

10時00分より、父母と教師の会の新旧役員での引き継ぎが行われました。
「令和2年度の総会要綱」をお子さんを通して、7月20日(月曜日)に配付する予定です。
今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、書面表決による総会となります。配付された総会要綱をご一読いただき、ご意見のある方は、7月31日(金曜日)までに書面表決書の提出をお願いします。

7月17日(金曜日)3年生実力テスト

3年生は、1時間目から5時間目まで5教科の実力テストに取り組みました。
3年生では、年間7回の実力テストを予定しており、今回は第1回目でした。実力テストの範囲は、定期テストに比べてとても広く、どう勉強してよいか分からないため、何もしないという人もいます。
そこで、少しばかりアドバイスです。
実力テストの出題範囲表が配られたら、まずはその中で自分が今回復習する部分(できれば苦手なところがよいです)を決めて、ワークや教科書で勉強してください。出題範囲のすべてを勉強できればよいのですが、欲張らず範囲を一部分に絞って勉強してはどうでしょうか?
さて、今回の第1回実力テストの答案は、7月末頃に返却される予定です。答案が戻ってきたら、間違ったところを頑張って必ず復習してください。
困ったら一人で悩まず、是非とも友達や先生にHELPしてくださいね。

7月15日(水曜日)中根台中学校区小中一貫教育

小中共通で取り組んでいる「龍の子人づくり学習」「龍の子フォーラム」について、馴馬台小、久保台小、中根台中の三校で話し合いました。
「やさしさアップ部会」「学力アップ部会」「元気アップ部会」の3つの部会で,今後それぞれの部会で取り組むことについて確認しました。

7月13日(月曜日)校内授業研修

2校時~4校時に、校内授業研修を行いました。
学年職員で提案授業を相互参観して、学びを振り返り、学びを深めるための授業づくりの研修をしました。
2年生の美術では、ゴッホの絵画に描かれている浮世絵について学習しました。浮世絵がヨーロッパにどのように伝わったのかを学ぶとともに、浮世絵(日本の美術)のよさや美しさについて友達と話し合いました。
3年生の社会では、日本が太平洋戦争を避けるためには、いつ、どうすればよかったのかについて考えました。様々な資料を見ながら、歴史の出来事や当時の経済政策について考えました。
1年生の英語では、be動詞や一般動詞を使い分けて自己紹介文を作りました。分からない英単語をネットの和英辞書で調べながら、熱心に英作文を書いていました。

お問い合わせ

中根台中学校

〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

今日の給食

不審者情報

学校ダイアリー

サブナビゲーションここまで


所在地:〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12番地

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ