このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立中根台中学校
本文ここから

5月3日(月曜日)~9日(日曜日)

更新日:2021年5月7日

5月7日(金曜日)英語のコミュニケーション

1年生英語では、相手のことを尋ねるため、Are,Doを用いた疑問文の使い方を学びました。
教科書の会話文を、ペアになって短い時間で交互に読み合っていました。
1年生数学では、正の数・負の数の同符号の加法について学習しています。
中学校になって学習する「負の数」を理解するためには、はじめが肝心です。計算の途中式を丁寧に書き、問題を解いていました。

5月6日(木曜日)化学反応式

連休明け、生徒たちが元気に登校してきました。
2年生理科の授業では、酸化銀の分解(化学変化)を化学式を使って表す学習をしました。化学反応式は、原子の記号、化学式を何度も書いて利用することで、理解が深まります。
2年生国語の授業では、話し言葉と書き言葉について学習しました。書き言葉は、文字として残せるよい面もあるが、読み方によっては誤解を生じる面が難点であることを学びました。SNSなどの書き込みは、十分気を付けていこうという意見も出ていました。

5月5日(水曜日)昇降口前のビオラ

本日は、こどもの日です。大型連休は、今日で終わりです。
5日間の連休の中で、部活動・習い事・自主学習・手伝いなど、忙しい日もあったと思います。その中でも、時間を有効に使って、気持ちや体を少しでもゆっくりと休めることができていれば嬉しいです。
用務手さんが丁寧に手入れをしているビオラが、昇降口前で元気に美しく咲き誇っています。ビオラも私たちも、生徒のみなさんに明日会えるのを楽しみにしています。

お問い合わせ

中根台中学校

〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12番地

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ