このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立中根台中学校
本文ここから

5月10日(月曜日)~16日(日曜日)

更新日:2021年5月16日

5月14日(金曜日)SDGsに関する学習

全学年でSDGs(持続可能な開発目標)に関する学習をしています。
SDGsとは、国連が定めた2030年に向けた具体的な行動目標で、誰一人取り残すことなく持続可能な社会の実現を目指すものです。
2030年に社会人や大学生となる生徒たちには、とても重要な目標です。
本校では、講師の先生をお迎えして全学年でSDGsの出前授業を行っています。
今日は、3年生で「エネルギー」について学習しました。中学2年生までに学習したことを復習しながらの授業でした。
みんな真剣に学習し、現在と未来に向けた自分の行動を考えるきっかけとなりました。

5月13日(木曜日)市総合体育大会に向けて

6月11日(金曜日)、12日(土曜日)は、市の総合体育大会が行われる予定です。
3年生が中心となって活動してきた努力の成果を発揮する大会です(3年生にとって中学校生活最後の大会です)。
美術部では、市総合体育大会に向けて、各運動部を応援するためのポスターを製作しています。
気持ちのこもったすてきなポスターができあがると思います。お楽しみに。

5月12日(水曜日)グッドライフ・キャンペーン

学校生活のリズムを整え、よりよい生活習慣を身に付けられるよう、生徒が自分の生活習慣を振り返る取組をしています。
大型連休明けの5月11日(火曜日)からの毎日、自分の「就寝時刻や起床時刻「朝食やあいさつ」「感染症対策(手洗い)」に関する取組を生活習慣振り返りカードに評価しています。
日頃の生活リズムを見直すチャンスでもあります。ぜひ、ご家庭でもお子さんに声を掛けていただければと思います。
生活習慣振り返りカードは、下記のテキストリンクをクリックするとPDFで見ることができます。

5月11日(火曜日)学級生活の振り返り(2年生)

新学年の学級がスタートし、約1か月が過ぎました。
2年生は、4月の学級生活を振り返り、よかったこと、課題となったことを考えました。
よりよい学級にするために、みんなで話し合いながら、5月に学級として取り組むことを考えました。
学級全体でスローガンを決めたり、Chrombookを使ってポスターをデザインしたりしました。

5月10日(月曜日)3年生進路調べのつづき

3年生は、先週に引き続き、進路(高校進学)についての調べ学習をしています。
各自が関心のある高等学校について、一人一台端末(Chrombook)を活用してネット検索により情報収集をしています。Chromobookの使い方が慣れてきた生徒が増えてきました。
3年生は進学に向けての準備をするため、昼休みに希望者が「学習室」で勉強をしています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

中根台中学校

〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0002 茨城県龍ケ崎市中根台1丁目12番地

電話:0297-65-2270

ファクス:0297-65-2271

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ