このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立馴馬台小学校
本文ここから

学校ダイアリー10月

更新日:2022年10月28日

6年生家庭科授業

夏休み明け、6年生の家庭科の授業は、洗剤の効果を確認する洗濯実験から始まり、Chromebookを使って録画しながら行った洗濯実習を行いました。そしていよいよ後期から食に関する学習が始まります。
先日、朝食の働きや五大栄養素について確認し、学習したことをもとに、「元気の出る朝ご飯メニュー」を考える活動をしました。Chromebookを使って、集中して取り組んでいます。4月からずっと心待ちにしてきた調理実習。後期からは、感染症対策を十分にとって、実施する予定です。

1年生 公園探検

1年生が公園探検に行きました。
秋の葉や実を探しながら楽しそうに自然とふれあいました。
興味をもって一生懸命探すことで、夏と秋での公園の違いをたくさん見付けることが出来ました。
これからも生活の中で色々なことに気付いていく姿が楽しみです。

10月15日土曜日・地域防災訓練

さわやかな風がそよぐ中、3年ぶりの地域防災訓練が行われました。

 真っ赤な消防車、オレンジ色のテントから白い煙がたちこめ、消火器やたくさんのひもが並び、防災倉庫の中が見られて、消防署の方々や地域の皆さんが近くにいる状況‥‥
これは、わくわくが止まりません。
 1年生から4年生は4つのコースに分かれて防災訓練です。
(1)消火器取扱い

(2)ロープ結び

(3)煙体験

(4)防災倉庫・防災グッズ展示
 5年生、6年生は防災講演会です。地震の起こる仕組みやハザードマップ、巨大地震が起きたときの備え等について、話を聞きました。
 地域防災訓練が終わった後の子供たちは、防災について知識が増えて、頼もしく見えました。
 災害が起こらないのが一番よいのですが、まさかに備えることも必要です。とっさのときに正しく判断し、被害を最小限に食い止める行動ができるように、今後も折に触れて話していきたいと思います。

6年生 修学旅行

10月25(火曜日)から26日(水曜日)の2日間にかけて、6年生が福島県の会津若松方面に修学旅行に行ってきました。子どもたちにとっては、初めて泊を伴う活動となりましたが、修学旅行に行けることに感謝をしながら、事前の準備や当日の活動に臨むことができました。会津若松の自然や歴史に触れながら、友達との絆も深めることができ、子どもたちはかけがえのない思い出をつくることができました。今後の学校生活でさらに絆を深めていってほしと思います。

お問い合わせ

馴馬台小学校

〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台4丁目23番1号

電話:0297-65-0088

ファクス:0297-65-0043

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台4丁目23番1

電話:0297-65-0088

ファクス:0297-65-0043

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ