このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立馴馬台小学校
本文ここから

学校ダイアリー9月

更新日:2022年9月28日

9月1日夏休み明けリスタート

校舎内に子どもたちの元気な声が戻ってきました。あちこちで夏休みの思い出話に花が咲いています。担任の先生方が書いた「黒板メッセージ」を熱心に読む姿が見られました。
業間休みには、交通安全を図るため、登校班会議を実施しました。集合時間や登下校の注意点を確認し合いました。久しぶりの学校ですが、話の聞き方・姿勢の保ち方、とてもすばらしく感心しました。
9月28日にはスポーツフェスティバルがあります。行事に燃える馴馬台っ子の姿を、ぜひご覧ください。

9月2日馴馬台小学校スポーツフェスティバル実行委員会

第1回馴馬台小学校スポーツフェスティバル実行委員会が開催されました。メンバーは、5・6年生の各クラス代表2名です。早速9月5日の結団式に向けて、役割分担を決めて、練習をしました。赤・白の発表も結団式にあります。楽しみですね。

9月5日馴馬台小学校スポーツフェスティバル結団式

感染症対策のためオンラインで結団式を実施しました。
実行委員8名が、赤白の発表やスローガン募集について話し、教室でも画面をしっかり見て、話を聞いていました。
これから本格的に練習が始まります。感染症対策をしながら、しっかり熱中症対策をして、頑張ります!

9月5日身体測定

夏休み明け、廊下をすれ違うたびに「背が伸びたなぁ」と思っていましたが、子どもたちもその自覚はあるようで、身体測定を楽しみにしていました。「3センチ伸びた!」と喜ぶ人もいます。背も伸びていますが、一段と大人になった気がします。
毎回養護教諭から身体測定前に保健指導が行われますが、今回のテーマは「自分でできるけがの応急手当」です。馴馬台スポーツフェスティバルの練習で転んだ、そんな時も自分で手当の仕方が分かればあわてずにすみます。真剣に話を聞いていました。

9月6日グラウンド整備

夏は植物の成長の季節。みるみる緑一面になったグラウンドでは、スポーツフェスティバルはできません。8月終わりにPTA奉仕作業を実施しましたが、9月に入って今度は子どもたちの手でグラウンド整備です。抜いた草を集めて運ぶ、1人の力は小さくても、みんなでやればあっという間!一気に美しくなりました。ありがとう、みんな!

9月8日6年生から5年生へダンス伝承

馴馬台スポーツフェスティバルに向けて、ダンスの練習が始まりました。この日は6年生が5年生へ教える日です。グループになって熱心に練習しています。分からないところはすぐ聞けるのがいいところです。ダンスを覚えながら、5・6年生の仲も深まっていきました。

9月5日から9月13日ピンポイント研修

馴馬台小学校では、教員の授業力アップを図るため、互いの授業を見合う参観授業を行っています。ピンポイント研修は、授業のある一部分を見せる、という意味です。今回は「導入」でした。子どもたちの興味・関心をひく課題の提示や質問など、それぞれの先生の工夫が見られ参考になります。子どもたちにとっても、多くの先生に授業の頑張りを見てもらい、ほめられる場面が増えて嬉しそうでした。互いに学び合い、よさを伝え合い、改善していくことで、子どもたちの「できた、分かった、かかわった」という達成感を高めるために、これからも教職員一同、精進します。

9月14日3年・6年合同奉仕作業

夏を感じる日差しとさわやかな秋風の中、3年生と6年生が協力し合ってグラウンド整備を行いました。3年生が草を集め、6年生が運ぶ、見事な連携プレーです。きれいになると気持ちもすっきりしますね。

9月22日 馴馬台小学校スポーツフェスティバルに向けて

3年生4年生は,ダンスの練習を行いました。
4年生は,3年生を引っ張る立場として積極的に動き,3年生は,4年生からどんどんと良いところを吸収して学びながら練習に励んでいました。
それぞれが自分のめあてを胸に,力を合わせて頑張っています。

9月28日 馴馬台小学校スポーツフェスティバル開催!!

本日、馴馬台小学校スポーツフェスティバルが盛大に開催されました。天候にも恵まれ、たくさんの地域の方や保護者の方に見守られながら、子どもたちは力の限り競技や演技に取り組みました。一生懸命頑張る子どもたちの姿が印象的な一日となりました。スポーツフェスティバルで得た経験や学びを今後の生活に生かしていきたいです。

お問い合わせ

馴馬台小学校

〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台4丁目23番1号

電話:0297-65-0088

ファクス:0297-65-0043

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0003 茨城県龍ケ崎市平台4丁目23番1

電話:0297-65-0088

ファクス:0297-65-0043

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ