このページの先頭です


福祉総務課

更新日:2023年5月17日

課の紹介

社会福祉グループ

生活困窮者自立支援、社会福祉団体、民生委員などについて

生活困窮者自立支援

経済的に困窮し、最低限度の生活を維持することができなくなるおそれのある方に対して、個々の状況に応じた支援を行い、自立の促進を図ることを目的としています。
生活困窮者自立支援について

民生委員・児童委員

民生委員・児童委員は、地域の皆さんがかかえる問題について、相談を受けたり、必要な支援が受けられるよう行政や関係機関とのパイプ役をつとめたりなど、社会奉仕の精神にもとづく活動を行っています。
地域の民生委員児童委員を知りたい方は、福祉総務課にお問い合わせください。

災害援護

火災・風水害・震災およびその他自然災害により被災された方への支援制度についてご案内や、見舞金・弔意金などを支給します。
そのほか、日本赤十字社(龍ケ崎地区)との連絡窓口となっています。

日赤テント貸出のご案内

日赤龍ケ崎市では赤十字運動を推進するため、啓発活動の一環として所有するテントの貸出をしております。
ご活用ください。詳しくは以下の貸出規則をご覧になり、申請してください。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。日本赤十字社茨城県支部龍ケ崎市地区備品貸出規則(PDF:52KB)
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。貸出申請書(PDF:26KB)

提供情報

高齢福祉グループ

ひとり暮らし高齢者等の支援をはじめとする、高齢者福祉サービスなどの担当です。

ひとり暮らし高齢者等緊急通報システム事業

事故や急病などの緊急時に簡単に消防署へ通報できる緊急通報装置を貸与します。

救急医療情報安心キット配付事業

救急時に必要な情報を、あらかじめ自宅に保管しておくための安心キットを配布します。

高齢者日常生活用具給付事業

火災や火傷等の事故防止のため、日常生活用具を給付します。

福祉電話貸与事業

緊急時の連絡手段を確保するため、福祉電話を貸与します。

食の自立支援事業(配食サービス)

食生活の改善による健康保持に加え、定期訪問による安否の確認を行います。

高齢者外出支援利用料助成事業

NPO法人等が実施する移送サービスを利用して、通院や買物等に出かける費用の一部を助成します。

さわやか理髪推進事業

理容師が自宅を訪問し、整髪・顔そり等の出張理容サービスを行います。

家庭ごみのおはようSUN訪問収集

自宅から集積所へ家庭ごみの搬出が困難な高齢者などに対し、市が訪問し、ごみ収集を行います。

在宅介護慰労金支給

在宅で寝たきりや認知症の高齢者を介護している方に支給します。

高齢者等介護用品購入費助成事業

高齢者等の介護をしている方の負担軽減のため、介護用品の購入費用の一部を助成します。

徘徊高齢者等二次元コード活用見守り事業

衣服や杖等に貼付けられる「QRコード」を配布し、高齢者等が外出の際に保護された時、発見者が「QRコード」を携帯電話等で読み取ることにより、早期に身元が確認できる仕組みです。
※QRコードは(株)デンソーウエーブの登録商標です。

いばらきシニアカード(いばらき高齢者優待制度)

茨城県が実施主体となり、県内の65歳以上の高齢者が、協賛店舗において「いばらきシニアカード(優待カード)」を提示することにより、割引やポイント加算等の優遇の特典が受けられる制度です。

龍ケ崎市災害時避難行動要支援者避難支援プラン

災害が発生した場合に、安全な場所に避難するなどの一連の行動をとるのに支援を要する要支援者の生命・身体を守るため、要支援者の自助と地域の共助を基本として、迅速かつ的確な避難支援体制の整備を図ることにより、地域の安全・安心体制を強化することを目的としています。

成年後見制度支援事業

判断能力が不十分な認知症の方、知的障がい者および精神障がい者等に対し、成年後見制度利用に関する支援を行います。

提供情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 福祉総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-64-7008

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで