このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

先生からの応援メッセージ

更新日:2020年5月22日

職員室の先生から 5月22日(金曜日)

 部分登校が始まり、学校の再開も近づいてきました。感染予防には、手洗いが大切です。登校したときも、休み時間などこまめに手洗いをしてくださいね。職員室の前の花壇にはグリーンカーテンを作りました。植えた苗は、キュウリとゴーヤです。ゴーヤは4年生の理科の観察にも使います。みなさんも登校したときに見てください。

特別支援学級の先生より 5月21日(木曜日)

 3日間の部分登校が終わりました。久しぶりに皆さんの元気な顔を見ることができ、とてもうれしかったです。児童の皆さんがいてこその八原小学校!一人一人が八原小の大切な宝物です。会うことができなかった皆さんもそろって、新たな気持ちでスタートできる日はもう少しです。その日を心待ちにしています。

1年生の先生から  5月20日(水曜日)

 ぶぶんとうこうがはじまって、やっとみんなにあえますね。とてもうれしいです。1ねんせいのみなさん、あさがおのたねはまきましたか。せんせいたちもまきました。あっというまにふたばがでてきてびっくりしました。このあとどんなふうにそだつのかたのしみです。まいにちわすれずにみずをあげてくださいね。

2年生の先生から 5月19日(火曜日)

 ぶぶんとうこうがはじまりました。みんなにあえる日が続き、先生たちもうれしいです。花だんに生かつかのやさいをうえました。4しゅるいあります。なんのやさいかあててみてください。ザリガニもだっぴして、からだが青いろにへんしんしました。学校さいかいにむけて、生きものたちもじゅんびをはじめています。もうひといきですね。

3年生の先生から 5月18日(月曜日)

 部分登校が始まりますが、皆さん元気に過ごしていますか。4月の終わりに植えたキャベツの苗が少しずつ大きくなってきました。葉についていた卵から青虫が生まれ、すくすくと育ち、5月15日には、「さなぎ」になっていました。今はチョウになって羽ばたく力をたくわえています。皆さんもあと少し、がんばってくださいね。

4年生の先生から 5月15日(金曜日)

 お元気ですか。水田に植えられたばかりの稲や,ウグイスやヒバリのさえずりに,命の始まりを感じますね。さて,4年生では,「ゴーヤの観察」が理科の課題になっています。プリントを見て,種まき・水やりを続けてくださいね。愛情という栄養をたっぷり注いであげましょう。ゴーヤは〇〇レイシ、〇〇うりという名前でもよばれますね。

5年生の先生から 5月14日(木曜日)

 元気に過ごしていますか?外に出ることができなかったり、友だちと会えなかったりして不安な気持ちになってしまうかもしれませんが、学校が始まる日を楽しみにもう少しがんばりましょう。
 学習課題が終わったら、興味のあることに取り組んでみてくださいね。息抜きも必要です。今日は先生たちの体力テストの立ち幅跳びの結果を紹介します。先生たちも体力づくりをがんばっています。

6年生の先生から 5月13日(水曜日)

 気が付くと、校庭の桜の木も青々と輝く季節になりました。そんな中、職員室前の花壇に植えた「〇○〇いも」もぐんぐんと成長しています。さて、問題です。「〇○〇いも」とは何でしょう?ヒント:6年生は、理科の学習で「〇○〇いも」の葉を使って実験をします。分かったかな?答えは、登校後、理科の時間に伝えます。お楽しみに。

職員室の先生から 5月12日(火曜日)

みなさんお元気ですか?多くの人の協力で、新型コロナウイルスに感染する人の数も減ってきました。これからも力を合わせて頑張っていきましょう。こんなときだからこそ、みなさんには「自分から」進んで行動してほしいと思います。家庭学習やお家の手伝いなど、誰かに声をかけられる前に「自分から」取り組んでください。「早寝早起き朝ご飯」も自分からしっかりね!

特別支援学級の先生から  5月11日(月曜日)

 皆さんお元気ですか?さわやかな気持ちのよい季節になってきましたね。始業式の日に挿し芽をしたカランコエは新しい根を出し、桜もすっかり葉桜になりました。皆さんもこの1か月でどのくらい成長したでしょうか?生活が制限された中ですが、心も体も成長できるよう、何か一つでも頑張ることを決めて取り組めるといいですね!

1年生の先生から 5月8日(金曜日)

 みなさん、おべんきょうがんばっていますか。おやすみのあいだ、おうちのひとのおてつだいもやってみましょう。そうすると、きゅうしょくとうばんやおそうじがじょうずにできるかもしれません。せんせいたちは、みんなといっしょにべんきょうできるひをたのしみにしています。そのひまでいっしょにがんばりましょう。

2年生の先生から 5月1日(金曜日)

みなさん、げんきですか。学校がお休みになって1ヶ月がすぎました。花だんの花はきれいにさき、きょうしつのザリガニもだっぴして大きくなりました。先生たちだけでなく、いきものたちもみんなとのさいかいを楽しみにしています。いまは、「がまん」することの心のべんきょうのときです。もうしばらくのあいだ、がんばりましょう!

3年生の先生から 4月30日(木曜日)

お家にいる時間が続いていますが、元気に過ごしていますか。3年生の先生たちは、理科で使う苗を農園に植え、水やりなどの世話をしています。5、6センチほどの小さな苗が、雨に打たれても流されることなく元気に育つ様子に驚いています。(何の苗かは、次回のお楽しみです。) がまんするのは大変ですが、自分のため、みんなのために乗り越えていきましょう。

4年生の先生から 4月28日(火曜日)

八原小のみなさん、元気に過ごしていますか。新しいクラスで頑張ろうと思っていた矢先、休校が続き、きっと残念な思いをしていることでしょう。でもピンチはチャンスです!好きなことや興味のある勉強、読書など、いつもはできないことにチャレンジしてみてください。また、成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生の先生から 4月27日(月曜日)

八原小のみなさんはどんな毎日を過ごしているでしょうか。できることを見つけ、計画を立ててがんばっていますか?この機会にいろんなことにチャレンジ!してみましょう。5年生の先生から3つの免疫力UPで「新型コロナウイルスに負けないぞ」メッセージを送ります。先生たちの笑顔にも注目してください。笑顔の効果が一番の免疫力UPですね!

6年生の先生から 4月24日(金曜日)

みなさん、お元気ですか。先生たちは、みんなの健康を祈りながら学校再開に向けて準備を進めています。何かとがまんを強いられている毎日ですが、前向きな気持ちを大切にして乗り切っていきましょう。メッセージを込めて写真を撮りました。6年生の先生もかくれています。探してみてください。再会の日を楽しみにしています。
次回は5年生の先生からのメッセージです。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ