このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和2年1月

更新日:2020年2月4日

「感謝の会」が行われました。 1月29日(水)

 29日(水)の八原タイムに,日頃子どもたちのために登下校の見守りや本の読み聞かせをしてくださっているボランティアの皆様をお招きして,「感謝の会」が行われました。会では,計画集会委員の子どもたちの進行のもと,1・2年生は歌とダンスを,3・4年生は呼びかけを披露して感謝の気持ちを表現しました。最後に全校生徒で練習してきた「パプリカ」を振り付けとともに歌いました。子どもたちにとっては,日頃お世話になっている皆様に,直接感謝の気持ちを伝えることのできる良い機会となりました。ご多用の中,ご参加いただきましたボランティアの皆様,ありがとうございました。今後とも、子どもたちの安全と健やかな成長にご協力くださいますようお願いいたします。

縦割り班活動が行われました。 1月22日(水)

 22日(水)の八原タイムを使って縦割り班活動を行われました。今回は,各グループ毎に教室でレクリエーションを行いました。3階の教室では,椅子とりゲーム,王様ゲーム,じゃんけん列車など6年生が企画してくれた内容で,下級生も仲良く楽しそうに活動していました。1学期から行われてきた縦割り班活動も残りあと2回。次回の縦割り班清掃もみんなで協力して活動しましょう。

6年生の租税教室が行われました。 1月17日(金)

 17日(金)の5校時に,6年生を対象とした租税教室が開催されました。竜ケ崎税務署からお越しいただいた講師の先生からは,どんな税金があるのか,集められた税金はどのように使われているのかといったことについて映像やクイズなどを交えながら詳しくお話をいただきました。終了後の子どもたちの感想には,「いろいろな税金があることが分かった。」「税金が大切だということが分かった。」などといった感想が見られました。

5年生がタグラグビーの授業を行っています。 1月17(金)

 14日(水)から5年生がタグラグビーの授業を行っています。本年度も,授業には流通経済大学のラグビー部員の方が講師として参加してくださっています。初日の14日は,ラグビーに慣れるためにボールを使ったリレーを行ったり,少人数でのミニゲームをしたりしました。授業の途中では,ラグビー部の方がタックルを披露してくれたり,子どもたちにも体験させてくれたりしました。昨年度のワールドカップの記憶も新しい子どもたちにとっては,本物のラグビーに触れる良い機会ともなりました。

3年生が歴史民俗資料館を見学しました。 1月15日(水)・16日(木)

 15日(水),16日(木)の2日間に分かれて,3年生の児童が龍ケ崎市歴史民俗資料館を見学しました。館内の展示物や館外の施設等を見学した子どもたちは,昔使われていた生活用品や農機具などを興味深そうに見ていました。また係の方から昔の人々の暮らしについて話を聞き,今の時代の便利さを実感したようでした。見学後は,機織りの体験もさせていただき,昔の人々の暮らしについての理解をより深めることができました。貴重な経験をさせていただきました歴史民俗資料館の皆様,ありがとうございました。

薬物乱用防止教室が開かれました。 1月15日(水)

 15日(水)の3,4校時に6年生を対象とした薬物乱用防止教室が開かれました。当日は、保護司の飯野満様をはじめ,5名の薬物乱用防止指導員の皆様にお越しいただき,映像を交えながら薬物使用の危険性についてお話をいただきました。また、お話の中では,薬物の他,喫煙が体に与える影響や飲酒の弊害についてもご説明をいただきました。終了後の子どもたちの感想には,「改めて薬物が危険だと分かりました。」「(薬物は)絶対にやらないぞと思いました。」といった言葉が見られました。ご多用の中,お越しくださいました指導員の皆様方,ありがとうございました。

第3学期がスタートしました。 1月7日(火)

 7日(火)の1校時に、第3学期の始業式が行われました。初めに各学年の代表児童から3学期の抱負について発表がありました。「大きな声であいさつをしたい。」「なわとびを頑張りたい。」「予習や復習を頑張りたい。」など、代表の児童の皆さんは、しっかりとした態度で、力強く抱負を述べていました。学校長からは、式辞の中で、「あ・こ・が・れ」の「あ」、「ありがとう」の気持ちを大切に、周りの人たちの感謝の気持ちをもって生活してくださいという話がありました。 3学期の登校日数は50日あまり。健康に気をつけて充実した日々を過ごしていきましょう。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ