このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和4年4月

更新日:2022年4月28日

3年生から1年生へ 4月28日(木曜日)

1年生を迎える会が今年も行えない中ですが、各学年から1年生にプレゼントを届けています。今日は3年生から「きらきらメダル」が送られました。セレモニーではお互いに緊張した様子でしたが、1年生のうれしい笑顔と、3年生の喜んでもらえた達成感が見られました。これからも、色々な場面で学年が異なっても仲良くしてほしいと思います。

地区児童会(登校班・班長会議) 4月27日(水曜日)

26日・27日・28日の業間休みに、班長が地区ごとに体育館に集まり、地区児童会を行っています。
安全な登校の仕方などを確認し、登校班のメンバーや、集合場所、登校する道順を用紙にまとめていました。
今年度も、班長さんを中心に安全に気をつけて登校してほしいと思います。

図書室にて 4月26日(火曜日)

新年度になって、図書室の利用についてのオリエンテーションが行われています。読書は読む人に多くの知識と考え方を授けてくれます。1年間に50冊以上の本を読むと県から表彰されます。多くの本に触れてほしいと思います。

授業公開 4月23日(土曜日)

授業公開が行われました。コロナ感染防止対策として、地区別に時間を分けて参観が行われました。ご協力ありがとうございました。3年生の算数では児童たちが考える中に保護者の皆さまも参加して一緒に考える場面がありました。友達や家族と一緒に考えることで、自分の考えを深めることができます。学校だけでなく、家庭でも一緒に○○することを増やし、日ごろから考える力を育んでいただけたら嬉しいです。

体力テスト がんばっています。 4月22日(金曜日)

体育では、全学年で体力テストの記録測定を行っています。今日は体育館で、5年生が反復横跳びや上体起こしなどの記録を測定していました。記録用紙に記入しながら、上の記録を目指そうと意欲的に取り組んでいました。

委員会紹介 4月21日(木曜日)

あこがれ委員会の活動を紹介します。あこがれ委員会は清掃のない日の昼休みに当番を決めて清掃活動に取り組んでいます。きれいな八原小で落ち着いた生活が送れるように頑張っています。朝はあいさつ運動も行っています。毎日ありがとうございます。

整えること 4月20日(水曜日)

登校後にくつが整って入っている下駄箱を見ました。身近にあるものが整っていると、心も整ってきます。心が整うと、色々なことに頑張れますね。日ごろから「整える習慣」を続けていきましょう。

全国学力・学習状況調査(6年)4月19日(火曜日)

今日は全国の小学6年生と中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査が実施されました。本校の6年生も国語と算数、理科の調査問題に取り組みました。3教科あり、長い時間でしたが、子どもたちはよく集中して、最後まで真剣に取り組んでいました。

避難訓練 4月18日(月曜日)

避難訓練が行われました。久しぶりの全校での実施でしたが、どの児童も真剣な態度で参加することができました。「おかしもち」を忘れずに、いつでも、どんな場面でも安全に避難できるようになってほしいと思います。

1年生、今日は初めての給食!

今日も雨模様、少し肌寒い中傘を差しながらの登校でした。 1年生は今日が初めての給食でした。毎日残さず食べて、元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。

雨の日登校 4月14日(木曜日)

天気予報の通りに登校途中から雨が降ってきました。傘を差しながらでも、1列で登校する姿が見られました。歩道を半分空けながら登校する姿は「あこがれ」の「こ」・・・自分から行動する姿だと感じました。これからも安全に登下校しましょう。

体位測定 4月13日(水曜日)

今週は体位測定が行われています。前回よりも成長した自分の姿を感じることのできる時です。さらに大きく元気に成長するために、しっかりと食べ、楽しく動き、ゆっくり休む生活習慣を身に付けていきましょう。児童のみなさんは体位測定へ静かに参加することができていました。すばらしいですね。

今日から1年生も元気に活動

今日から1年生も楽しみにしていた、校庭で外遊びを始めました。3年生4年生に交じって、各クラスごとに鬼ごっこや遊具で遊びました。天気も良く、子ども達も元気に校庭で体を動かす様子が見られました。これからも外遊びをして、体を鍛えていってもらいたいと思います。

1年生も校庭に 4月11日(月曜日)

小学校生活での楽しみの一つに、休み時間に友達と遊ぶことがあります。1年生も校庭に出て、遊具の使い方などの約束事を確認しました。ルールを守って仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。放課後には5、6年生の委員会活動がスタートしました。八原小学校のために力を発揮することを願っています。委員会の活動は後日紹介します。

1年生の初登校 4月8日(金曜日)

 1年生が初めて登校班で登校しました。登校班や通学路など1年生にとっては不慣れな環境でしたが、上級生が見守りながら、無事、元気に登校することができました。また、班長が昇降口から教室まで1年生を責任もって連れていく姿に、八原しぐさの「こ」を感じました。1年生のみなさん、来週からも、お兄さんお姉さんと一緒に元気に登校するのを楽しみにしています。上級生のみなさん、来週も八原しぐさの「こ」をお願いします。

入学式 4月7日(木曜日)

 桜満開のもと、第76回入学式が行われました。校長先生のお話にあった、「自分がされて嫌なことは人にしない」「ありがとうをしっかり伝えよう」「話はしっかり聞こう」の3つを頑張ってほしいと思います。入学式を終え、765名の児童たちの八原小学校での生活が明日から始まります。

新年度スタート 4月6日(水曜日)

 令和4年度がスタートしました。児童たちは張り出された名簿に集まって、新たな学級と担任の先生を確認しました。オンラインで行われた新任式・始業式では、代表児童の発表や校長先生のお話をしっかり聞いていました。その後、6年生が明日行われる入学式の準備を行いました。113名の新入生のみなさんと会えることを楽しみにしています。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ