このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和4年5月

更新日:2022年6月17日

3年生 体育 マット運動 5月31日(火曜日)

 3年生の体育では、マット運動の学習をしています。本日のマット運動では、めあての確認や、感覚作りの運動をメインに行いました。音楽に合わせながら楽しく体を動かすことができました。家庭でも取り組めます。ぜひ、みなさんで一緒にチャレンジしてみてください。

2年生 町たんけん(ゆめ学習) 5月30日(月曜日)

 2年生が学校の周りに何があるかを調べに行きました。子どもたちは「あ、これ知ってる~」「見たことあるよ」と周辺にある施設などを確認することができました。学校に戻ってから、「町で見つけたよ」カードを作って、学級ごとにまとめ活動を行いました。
 保護者の方々のご協力のもと、安全に学校のまわりを探検することができました。ありがとうございました。

委員会紹介 5月30日(月曜日)

給食委員会の活動を紹介します。毎日、給食後に配膳室で、各教室から集まった食器や食管などを給食センターに戻すためにコンテナにきれいに戻しています。委員の児童が先生方と協力して片づけています。各学級へ運んでいる台車をきれいに整頓して明日の給食を迎えます。毎日、ありがとうございます。

4年生 ツルレイシの観察 5月27日(金曜日)

成長してきたツルレイシの苗の観察の様子です。葉の大きさや形など、特徴をていねいにまとめることができました。この後は、『巻きひげ』の様子も観察予定です。

4年生バス遠足(みらい学習) 5月26日(木曜日)

4年生は、バス遠足に行ってきました。笠間焼体験では、手ひねりでオリジナルの器を作りました。航空公園は、弁当とおやつを食べて楽しい時間を過ごしました。茨城空港では、ジェット機の離陸だけでなく、自衛隊の戦闘機もたくさん飛んでいました。お天気にも恵まれ、笑顔いっぱいの遠足となりました。

交通少年団結団式 5月26日(木曜日)

交通少年団結団式が行われました。コロナ感染防止のため、6年生は体育館で、5年生は教室からリモートによる参加となりました。竜ケ崎警察署、交通安全協会の方から交通安全についてのお話を聞きました。校長先生からも登下校や自転車走行での交通安全に気を付けようとお話がありました。5,6年生を中心に、八原小学校全体で交通事故0を目指していきましょう。

3年バス遠足(ゆめ学習) 5月24日(火曜日)

3年生が茨城県自然博物館へバス遠足に行きました。館内の展示物の見学や屋外に設置された公園での活動を楽しみました。友達と仲良く、ルールやマナーを守り、多くのことを体験することができました。家に帰ったら「みやげ話」をするようになっています。ぜひ、楽しかったことなどを聞いてあげてくださいね。

1年生と6年生の交流会 5月24日(火曜日)

6年生による1年生を迎える会が、本日よりスタートしました。本番に向けて6年生は、一緒に遊ぶ内容やルールを考えたり、折り紙を使ったプレゼントを心を込めて作成したり、最高学年としての姿がとても頼もしかったです。遊びも1年生に満足してもらうことができ、子どもたちにも笑顔が広がっていました。今後も学校生活の中で、様々な交流ができるといいですね。

3年生学校のまわりを探検しよう2(ゆめ学習) 5月23日(月曜日)

学校の周りを探検した情報をもとに、グループで地図にまとめました。まとめたものを各学級でしっかりと発表することができました。これから発表する班も頑張ってほしいです。

5年生下校の様子 5月20日(金曜日)

5年生はいつも下校の際に、体育館の前に集合しています。学級の仕事や委員会活動等でも、時刻を意識しながら活動しています。遅れてしまった時には「遅くなりました」「ごめんなさい」など、待たせてしまったことに対して言葉を添えることができています。宿泊学習でも集団で生活する場面が多くあります。時刻を意識して行動できるよう、頑張っていきましょう。

委員会紹介 5月19日(木曜日)

放送委員会の活動を紹介します。毎日、朝と昼の放送を行っています。朝は、1日の予定を知らせています。昼は、配膳や献立の紹介、食への呼びかけをしています。児童のみなさんが毎日をしっかりと過ごせるように頑張っています。毎日、ありがとうございます。

委員会紹介 5月18日(水曜日)

保健委員会の活動を紹介します。保健委員会は毎週月曜日に校舎内のトイレにトイレットペーパーの個数確認と補充を行っています。安心してトイレを利用できるように気になるところもチェックしてくれています。ありがとうございます。

5年生音楽・家庭科 5月17日(火曜日)

5年生は、1年生へプレゼントする「校歌」の録音を行いました。感染症対策をしながらも、上級生らしいきれいな歌声を披露してくれました。家庭科の授業では「お茶の入れ方」を学習しました。お茶を入れる手順や使う道具を確認し、先生の話を熱心に聞きながら活動に取り組みました。

6年生音楽 5月16日(月曜日)

6年生は器楽合奏「ラバーズ・コンチェルト」の練習にグループで取り組んでいます。リコーダー、鉄琴木琴、オルガン、パーカッションなど、みんなで合わせられるように教え合いながら練習に励んでいます。すばらしい音色が聞けること、楽しみです。

植物の観察 5月13日(金曜日)

理科では植物の仕組みを学習するための観察が行われます。6年生ではジャガイモの苗を植えて、成長した様子を観察します。2年生では野菜の苗を植えて観察を始めます。他学年でも植物の観察を行っています。植物の成長から「なぜ?」を見つけて、考える力をつけてほしいと思います。

5年生 あまりのあるわり算 5月12日(木曜日)

4年生の算数では、「わり算の筆算」を学習しています。今日は今までに学習したことをもとに、あまりのあるわり算に挑戦していました。友だちと協力して計算する姿も見られ、一生懸命問題を解き進めていました。

話合い活動 5月11日(水曜日)

連休が終わって、校舎にも活気が戻っています。6年生の学級でが話合い活動が行われました。学級目標を児童たちの話し合いをもとに決定していきました。みんなで決めた目標の実現に向けて友達と力を合わせて前進してほしいと思います。

3年生学校のまわりを探検しよう(ゆめ学習) 5月10日(火曜日)

 3年生がそれぞれのコースに分かれ、学校の周りの様子を調べました。 
子どもたちは、「どんな建物があるのか」や「土地の様子」など、
分かったことをワークシートに一生懸命記録していました。
 保護者の方々のご協力のもと、安全に学校のまわりを探索することができました。ありがとうございました。

クラブ活動 5月9日(月曜日)

令和4年度のクラブがスタートしました。年度はじめの組織づくりの後、活動が始まりました。興味のある活動を異なる学年のお友達と楽しく活動してほしいと思います。(画像は工作クラブとサッカークラブです。)

2年生から1年生へのプレゼント 5月6日(金曜日)

4月に入学した1年生に、2年生からアサガオの種がプレゼントされました。
この種は、2年生が昨年、大切に育ててきたものです。1年生にも、たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思います。

体力テスト 5月2日(月曜日)

大型連休の間ですが、児童たちは疲れた様子も見せずに元気に過ごしています。体育では、体力テストが行われています。50m走とボール投げに頑張っています。自己記録の更新を目指して練習に励み、記録を出していました。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ