このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和2年9月

更新日:2020年10月1日

朝顔のつるでリースづくり (1年生活科) 9月30日(水曜日)

 1年生が春から大切に育ててきたアサガオもすっかり枯れてしまいました。今日は、生活科の時間にそのつるでリースを作りました。つるを丁寧にほぐして輪を作り、それを所々モールで留めて出来上がりです。一人での作業は難しいので、先生に手伝ってもらったり、友だちと協力したりしながら思い思いのリースに仕上げることが出来ました。ハロウィンやクリスマスにはお家に飾れるので、どの子も大喜びでした。

八原小スポーツの日 ヤハリンピック 9月29日(火曜日)

 運動には最適な気候のもと、八原小スポーツの日「ヤハリンピック」が開催されました。子どもたちはクラス対抗リレーと学年種目の2種目に参加しました。懸命に走ったり、友だちを応援したりする姿はとても生き生きしていました。競技の後には、子どもたちから「楽しかった。」「クラスがまとまった。」といった感想があがっていました。

流通経済大学より現場実習に来ています。 9月28日(月曜日)

 25日~29日までの3日間、流通経済大学の2年生3名が学校現場実習に訪れています。子どもたちの学習支援をしたり、休み時間に一緒に遊んだりしてくれています。さらに今日は、明日のヤハリンピックに向けてのテント設営も手伝ってくれ、大変助かりました。

雨の日の体育 3年生 9月25日(金曜日)

 雨の日でも、体育時間には元気に体を動かしています。3年生は、マット運動に挑戦中です。基本の動きから、前転や後転を練習して、少しずつ新しい技にもチャレンジしています。暑さのために体を動かす機会が少なかったので、子どもたちは運動できることを喜んでいます。たくさん運動することで、健康な生活を送ってほしいと思います。

ICT教育の充実に向けて 9月24日(木曜日)

 月に一度程度、ICTサポーターの方に情報教育の支援をお願いしています。今日は、5年生が総合的な学習の時間に、インターネットを用いて茨城県の農作物について調べ学習を行いました。操作がわからなかったり、トラブルがあったときにも、ICTサポーターの方が丁寧に対応してくださるので、スムーズに活動が出来ています。

感謝の手紙 4年生国語 9月23日(水曜日)

 4年生国語の単元「お願いやお礼の手紙を書こう」では、17日の遠足の時にお世話になった方々へ手紙を書いています。自分の思いや感謝の気持ちを文章にして伝える方法や手紙の形式を学んでいます。近頃はデジタル化が進み、大人も手紙を書く機会が減ってしまいました。子どもたちには、この機会に美しい日本語を使えるようになってほしいものです。 

芸術祭に向けて (1年生) 9月18日(金曜日)

 芸術祭に向けて各学年とも絵画や習字の作品に取り組んでいます。1年生はシャボン玉遊びの様子を描いています。絵の具を使うのが初めてなので、道具の使い方や濃淡の出し方など、一つ一つ丁寧に学んでいました。どの作品も生き生きとした表情で、出来上がりが楽しみです。

4学年の校外学習 9月17日(木曜日)

 穏やかな天気の中、4年生の校外学習が行われました。午前中には「桧佐陶工房」で笠間焼体験を行い、カップや皿などを作りました。12月頃に完成品が届けられる予定です。午後には、「芸術の森公園」の様々な遊具で自由遊びを行い、子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

体育の授業 9月16日(水曜日)

 今週に入って気温が下がり、これまで十分に行うことができなった屋外での活動も実施できるようになりました。グラウンドにも体育の時間に全力で走る子どもたちの姿や歓声が戻ってきました。今後も、気温が高くなる日があると思われますので、子どもたちの安全に十分に配慮しながら活動を進めていきます。

2年生・3年生の歯科検診 9月15日(火曜日) 

 本日は、2年生・3年生の歯科検診が行われました。今年は感染症予防のため、診察する教室には診てもらう児童のみが入室する形で検診を行っています。歯科医の先生は、一人を診る度に手袋を新しいもの取り替えながら、とても丁寧に診察をしてくださいました。

外国語活動の授業(4年生) 9月14日(月曜日)

 4年生の外国語活動で"What time is it ?" "It's ~am(pm)."の練習をしました。ペアになって、まず1から12までの数字を練習し、トランプや時計を用いながら会話練習を行いました。2人で協力しながら練習を行ったので、少しずつ出来るようになってきました。

家庭科で裁縫(5年生) 9月11日(金曜日)

 5年生は家庭科の授業で「玉結び」「なみぬい」「玉止め」の練習をしました。慣れない手つきで針を持ち、布の線にそって波縫いに挑戦。10センチメートルほど縫って玉止め。何度も繰り返しているうちに、だんだんまっすぐ縫えるようになってきました。「将来、この子どもたちの中からデザイナーが出てくるかもしれない。」と考えると思わず応援したくなりました。

器楽合奏練習中(6年生音楽) 9月10日(木曜日)

 音楽の時間には、鍵盤ハーモニカやリコーダーは使用せず、鉄琴、木琴、キーボードを使用して器楽演奏を行っています。6年生は、ホルスト作曲「組曲「『惑星』より『木星』」を練習しているところです。一人一楽器を担当するので、責任重大です。本番に向けて一生懸命練習しています。

校内授業研修 9月9日(水曜日)

 今週から来週にかけて校内授業研修を行っています。全クラスで順番に授業を公開し、先生方が参観し、指導力を高めていく取組です。子どもたちの思考を促す質問になっているか、工夫した活動になっているか話し合いながら、今後の教育活動に生かしていきます。

1年生のマット運動 9月8日(火曜日)

 今日は、1年生が体育館でマット運動に挑戦しました。マットに座って両手、両足を上げてバランスをとったり,手足を交差させて横歩きをしたりしました。楽しそうに声を上げたり,考えたりしながら足を移動していました。

委員会活動 9月7日(月曜日)

 今日は6校時に、5、6年生の委員会活動が行われました。これまでは、1クラスの人数以上が集まることを避けていたため、話合い活動は行わず、出来る範囲で常時活動を行っていました。今日は、1時間を使って、各委員会ごとに新しい企画を考えたり、これまでの活動を振り返ったりとさらなる活動の活性化に向けて充実した話合い活動ができました。

話合い活動(6年) 9月4日(金曜日)

 今日の6年生の学級活動の時間には、話合い活動が行われていました。議題は9月29日の八原小スポーツの日の参加種目を決めるという内容でした。司会の人や、発言する友達の意見にしっかりと耳を傾ける姿には、「さすがは6年生!」と感じさせるものがありました。

歯科検診を行いました。(1,5年) 9月3日(木曜日)

 今日は、1、5年生の歯科検診がありました。感染症予防対策として、歯科医師の先生は使い捨ての舌圧子やミラー、手袋を使用し、一人看るごとに新しいものを使用していました。治療が必要な場合は、後日、治療勧告の用紙を渡しますので、治療を行ってください。歯の健康は体全体の健康と深い関係があります。よい歯で、よくかみ、丈夫で健康な体を作りましょう。 

道徳科の授業「花さき山」(4年生) 9月2日(水曜日) 

 4年生では、「花さき山」のお話を取り上げて道徳科の授業を行いました。美しいものや崇高なもの、人間の力を超えたものとのかかわり、そしてそれらに感動する心や畏敬の念を育てることをねらいとしたものです。子どもたちは主人公「あや」と自分を重ね合わせ、あやの気持ちや花さき山に花が咲く理由を考えていました。

4年生 習字の時間 9月1日(火曜日)

4年生では、習字を行いました。
書いた字は「左右」。はらいの長さや横画の長さが違うことに注意しながら、集中して書いていました。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ