このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和元年9月

更新日:2019年10月3日

4年生が霞ヶ浦で環境についての学習を行いました. 9月27日(金)

 27日(金)に,4年生の1組と2組の児童が霞ヶ浦環境科学センターの見学と、霞ヶ浦湖上体験を行いました。学校を出発後、1組の児童は霞ヶ浦で船に乗り,湖上での体験活動を行いました。船上では採取した水の状況を観察したり、担当の方からの説明を聞いたりしました。一方、2組の児童は、環境センターに向かい、霞ヶ浦周辺の自然環境についてグループごとにブースを回って説明を受けました。午後は、1組と2組が入れ替わって活動しました。児童は、活動を通じて霞ヶ浦の歴史や現状、自然環境の保全や水質浄化の必要性について理解を深めることができました。10月3日には、3組と4組の児童が同じ活動を行う予定です。

3年生のバス遠足が行われました。 9月26日(木)

 26日(木)に、3年生がミュージアムパーク茨城県自然博物館にバス遠足に行きました。ミュージアムパークでは、クラスごとに記念写真を撮った後、グループに分かれて館内を見学しました。動物の剥製や恐竜の骨格標本、さまざまな化石など、本物を実感させるリアルな展示物に子どもたちも興味深そうに見入っていました。午後は,青空の下でお弁当を食べた後、外の公園で遊びました。芝生の広場を自由に駆け回ったり,トランポリンのような大型遊具で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。学校にもどった子どもたちの表情にも充実感が感じられました。早朝よりご準備いただきました保護者の皆様方、ご協力ありがとうございました。

児童集会が行われました。 9月25日(水)

 25日(水)の八原タイムに,児童集会が行われました。今回の集会では、保健委員会、図書委員会、福祉委員会、環境美化委員会の4つの委員会から発表がありました。保健委員会は10月10日の「目の愛護デー」にちなみ目の健康に関する呼びかけを、図書委員会は図書館の使い方についての確認や新しい本のPRを、福祉委員会は赤い羽根募金への協力の呼びかけを、環境美化委員会は掃除中の黙働に関する呼びかけをそれぞれ行いました。各委員ともクイズを交えたり,寸劇を取り入れたりと工夫ある楽しい発表でした。発表をしてくれた4つの委員会のみなさん、そして司会進行を努めてくれた計画・集会委員会のみなさん、たいへんお疲れ様でした。

4年生のバス遠足が行われました。 9月19日(木)

 19日(木)に,4年生が笠間,水戸方面へのバス遠足に出かけました。笠間焼の体験では,コップや湯飲み,お皿などそれぞれ個性あふれる作品を制作しました。笠間芸術の杜では,長いすべり台をすべったり,トランポリンのようなドームでとび跳ねたりと友達と楽しく遊んでいました。午後から訪れた警察本部や県庁では,係の方の説明をよく聞いたり,見たことをメモにとったりと,たくさんのことを学んでいました。好天にも恵まれ充実した活動を行うことができました。早朝からのお弁当の用意など,ご準備いただきました保護者の皆様方,ご協力ありがとうございました。

3年生がスーパーマーケットを訪問しました。 9月12日(木)

 12日(木)に,3年生の4・5組の児童が,社会科の校外学習として、カスミストアさんを訪問しました。前日の1・2・3組に続いての訪問でしたが,バックヤードでの加工の様子など,日頃目にすることのできない場所を見学させていただいたり,商品の陳列について説明をいただいたりと貴重な体験をさせていただきました。見学をしたり,お話を聞いたりしていた子どもたちも,新しい発見に目を輝かせていました。今後は、学校の授業の中で,今回学んだことをまとめていきたいと思います。ご協力いただきましたカスミストアの皆様,見守りをしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

今日は,八原小学校の創立記念日です。 9月9日(月)

 9月9日は,八原小学校の創立記念日です。八原小学校の歴史は1875年(明治8年),市内の桂昌寺に小学校が開校されたことに始まります。その2年後には,民家を借用して貝原塚小学校が開校しました。この2校は,1889年(明治22年)の町村制実施とともに,町名を冠して八原第一尋常小学校,八原第二尋常小学校と改名,さらに49年後の1938年(昭和13年)に現在の地に校舎を新設して八原尋常小学校として統合されました。これが現在の八原小学校です。そして新築された統合校舎の落成を記念して,9月9日が創立記念日となりました。桂昌寺に小学校が開校されてから今年で144年,統合校の開校からは,今年で81年となります。この伝統ある八原小学校を児童や保護者の皆様,そして地域の皆様と共にさらに良い学校にしていきたいと思います。

夏休みに制作した作品が展示されています。 9月6日(金)

 今週から、児童の皆さんが夏休みに制作した作品の展示が始まりました。絵画作品や書道作品の他、工作や作文、絵日記なども展示されています。9月9日(月)から13日(金)までの5日間は、「夏休み校内作品展」として、保護者の皆様にも公開いたしますので、ぜひご覧ください。(コンクール等へ出品された作品については、展示されていない場合がございます。)

2学期の学校生活がスターとしました。 9月2日(月曜日)

 44日間の夏休みが終わり、2学期の学校生活がスタートしました。1校時に行われた始業式では、各学年の代表児童から、今学期の抱負が発表されました。夏休みに頑張った絵画や工作、絵日記なども提出され、そうした作品からも充実した夏休みの様子がうかがわれました。2学期の登校日数は76日。学習内容も豊富で、体験的な活動も多く計画されています。2学期の学校生活が子どもたちにとって実りあるものとなるよう全職員で支援していきたいと思います。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ