このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和元年7月

更新日:2019年7月25日

「学びの広場」での学習 7月25日(木)

 夏休みに入りましたが,7月22日(月)~27日(金)までの5日間,4年生と5年生,そして6年生の希望者のみなさんが午前中,学校に登校して学習に励んでいます。4年生,5年生は,県が算数の基礎学力定着のために作成したテキストを使って,様々な問題に取り組んでいます。また6年生は,家から持ってきた教材や先生が用意したプリントを使って,主に1学期の復習をしています。今日は,城ノ内中学校から22名の中学生が来てくれ,各教室でテキストの丸付けをしてくれたり,問題の解き方についてアドバイスをしてくれたりしました。児童の皆さんは,この「学びの広場」でわかったことや気付いたことを,今後の学習につなげてほしいと思います。

第1学期の終業式が行われました。 7月19日(金)

 本日1校時,第1学期の終業式が行われました。式の初めには,1年生から6年生の代表児童1名ずつが壇上で今学期の反省を発表しました。また学校長からは,式辞の中で,「休み中も『八原しぐさ』の気持ちを忘れずに,お家の人や地域の人に「ありがとう」という感謝の言葉が言えるように」という話がありました。明日からは44日間の夏休みに入ります。児童の皆さんは安全に十分注意して,楽しく充実した時間を過ごしてください。9月2日の始業式に,一回り成長したみなさんと元気に再会できることを楽しみにしています。

縦割り班による清掃活動が行われました。 7月10日(水)

 本日,八原タイムを使って縦割り班による清掃活動が行われました。いつも活動している教室に分かれた後,1年生から6年生までが一緒になって担当場所を掃除しました。普段と違った場所を清掃するという児童がほとんどでしたが,下級生も上級生のアドバイスをよく聞いて,一生懸命活動していました。20分あまりの時間でしたが,教室や廊下もたいへんきれいになりました。

地区児童会が行われました。 7月8日(月)

 本日,5校時に地区児童会が行われました。これは,登校班の班長を中心に,日頃の登下校の様子を振り返り,交通安全や事故防止への取組を再確認するための活動です。登下校の反省や改善についての話し合いの他,地区担当の先生からは夏休みの安全な過ごし方についてもお話がありました。地区児童会終了後は,校庭に集合し,集団で下校しました。今日確認したことを意識して,これからも安全な登下校を心がけてほしいと思います。

校内授業研修会が行われました。 7月5日(金)

 本日,龍ケ崎市教育委員会より講師の先生をお招きして,校内授業研修会が行われました。昨年度から取り組んでいる道徳科の授業改善に向けて,2つのクラスで公開された授業を参観し,放課後,話し合いを行いました。子どもたちの学びの姿をもとに,よりよい授業の在り方について意見を交換するともに,講師の先生からもご指導をいただきました。今後も年間を通じて,研修会を実施していく予定です。

「いきいき茨城ゆめ国体柔道競技会」に向けて,歓迎のぼり旗を作成しています。 7月5日(金)

 4年生が,10月5日から7日にかけて「たつのこアリーナ」で開催される「いきいき茨城ゆめ国体柔道競技会」に向けて,歓迎のぼり旗を作成しています。これは,他県から龍ケ崎市を訪れる各県代表の選手・監督や大会役員,一般観覧者等の方々をあたたかくお迎えするために,市内の小学生が作成しているもので,八原小学校では11都県の方々に向けたのぼり旗を作成しています。子どもたちのアイディアで,それぞれの県の特徴を絵で表現し,歓迎や激励のメッセージを書いています。作成したのぼり旗は,選手の練習会場となるサブアリーナに掲示される予定です。

ベルマークの集計作業が行われました。 7月4日(木)

 本日,PTA環境委員の皆様とボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様の手で,ベルマークの集計作業が行われました。小さなベルマークを分類し,はさみで切りそろえ,さらにセロハンテープに貼って整理するという作業を,20名ほどの保護者の皆様が進めてくださいました。今回を含め,3回にわたって整理と集計をされる予定です。昨年度は,こうして整理,集計していただいたベルマークで,各学級にドッジボール用のボールを購入させていただきました。今年度も集まったベルマークは,子どもたちために活用させていただく予定です。たくさんのベルマークをお寄せいただいております保護者の皆様,また整理,集計を進めてくださっている保護者の皆様,ありがとうございます。

小中合同あいさつ運動が行われました。 7月2日(火)

 本日、今年度初めての小中合同あいさつ運動が実施されました。八原小学校に来てくれた城ノ内中学校の生徒の皆さんと、本校のマナーアップ委員が一緒になって、登校してくる児童に大きな声であいさつをしました。今日は、龍ケ崎市のマスコットキャラクターである「まいりゅう」も登場し、あいさつ運動に参加しました。あいにくの雨模様でしたが、登校してくる子どもたちからも大きなあいさつの声が返ってきました。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ