このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和元年12月

更新日:2020年1月17日

「命の授業」が行われました。 12月13日(金)

 13日(金)の3、4校時に、5・6年生を対象とした「命の授業」が行われました。講師としてお話をいただいたのは、事故による大けがから懸命のリハビリにより奇跡の回復をされ、その姿がテレビ番組も紹介された、元中学校教師の腰塚勇人先生でした。腰塚先生からは「命の授業~ドリー夢メーカーと今を生きる~」というテーマで、ご自身の体験をもとに命の大切さや人がどう生きるべきかといったことについてお話をいただきました。終了後の児童の感想には、「”自分の命は自分だけのものではない”という言葉が心に響いた。」「あきらめないで挑戦することが大切だとわかった。」「自分の周りにいるドリー夢メーカーを大切にしていきたい。」といった言葉がありました。子どもたちにとっても今の自分をふり返る良い機会になりました。ご多用の中、ご講演をいただきました腰塚先生、ありがとうございました。

地区児童会が行われました。 12月9日(月)

 9日(月)に、地区児童会が行われました。この会は、児童が自分の住んでいる地区ごとに集まり、これまでの登下校や地区での生活を振り返るとともに、交通事故の防止や安全な冬休みの過ごし方等について話し合うための会です。地区ごとに教室に集まって話し合いをした後は、グラウンドに集まって整列し、集団下校となりました。帰る際は、並び方ももう一度確認しながら安全に気をつけて下校しました。2学期も残りわずかですが、交通事故に十分に注意して安全に登下校してください。

交通事故防止街頭キャンペーンに参加しました。 12月3日(火)

 3日(火)の朝、学校周辺の交差点で行われた交通事故防止街頭キャンペーンに、本校の6年生児童10名が参加しました。4ケ所に分かれた子どもたちは、市役所や警察、地域の皆様方と共に交差点に止まった車の運転手の方に「安全運転をお願いします。」と声をかけながら、チラシなどを配りました。交通安全を呼びかける子どもたちの声は、きっとドライバーの皆さんにも届いたことと思います。参加した6年生の皆さん、お疲れさまでした。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ