このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和2年2月

更新日:2020年3月23日

PTA図書員会の活動 2月17日(月)

 17日(月)に,PTA図書委員の皆様が,児童用に購入した本に,カバーをつけてくださいました。シール状のカバーを一つ一つの本の大きさに合わせてカットし,しわがよらないように丁寧に貼っていくという作業でしたが,午前中だけで50冊ほどの本が書架における状態になりました。今回が5回目の活動で,今年の最後の活動でしたが,年間を通じて300冊以上の本にカバーをつけていただきました。今日,カバーをつけていただいた本は,明日から貸し出しができるそうです。PTA図書委員の皆様,ありがとうございました。児童の皆さんも,本を大切にしてくださいね。

新入生保護者説明会が行われました。 2月12日(水)

 12日(水)に,来年度,本校に入学を予定しているお子様をお持ちの保護者の皆様を対象に,新入生保護者説明会を行いました。100名を超える保護者の皆様がお集まりの中,学校側から入学に向けた準備や入学後の学校生活について説明をさせていただきました。説明会終了後には,PTA地区指導委員の皆様を中心に,入学後の下校班や見守り当番を決める地区会議が行われました。来年度の入学式は4月7日(火)です。新1年生の入学を心よりお待ちしています。

3年生がクラブ活動を見学しました。 2月10日(月)

 10日(月)に,3年生がクラブ活動を見学しました。子どもたちは,クラス毎に分かれて,全てのクラブを順に見学しました。今回の見学は,来年,どのクラブに入るかを決める参考にするための見学でしたが,上級生が楽しそうに活動している姿を見た子どもたちからは,「もう入るクラブは決まった。」「はやくクラブ活動がしたい。」といった声も聞かれました。3年生への希望調査は,14日(金)までに行う予定です。

城ノ内中学校区小中合同あいさつ運動が行われました。 2月3日(月)

 3日(月)に,今年最後となる,城ノ内中学校との合同あいさつ運動が行われました。城ノ内中学校の生徒と本校のマナーアップ委員の列に,地域の皆様にも加わっていただき,校門の周辺では,大きなあいさつの声が響いていました。今回も前回に引き続き,あいさつと一緒にハイタッチで登校してくる子どもたち迎えました。寒い冬の朝でうつむき加減の子どもたちも,顔を上げて笑顔を見せていました。登校前に小学校に集まってくれた中学生のみなさん,ご参加いただきました地域の皆様,ありがとうございました。

えがお展が行われました。 1月31日(金)~2月2日(日)

 1月31日(金)から2月2日(日)の3日間、龍ケ崎市文化会館小ホールで「えがお展」が開かれました。本校からも23点の個人作品と1点の合同作品が出品されました。個人作品の絵画は、人物画や風景画、静物画や想像画など様々なジャンルがあり、どの作品も鮮やかな色づかいで生き生きと描かれていました。合同作品は、門をイメージした創作物で、色紙が貼られ柱の部分には、思う思いのイラストが小さな額にはめ込まれて飾り付けられていました。スケールの大きな合同作品は、会場でもひときわ存在感を示していました。子どもたちの思いのこもった作った作品は、会場を訪れた人たちにとっても印象に残るものになったことと思います。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ