このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和2年8月

更新日:2020年9月2日

校庭での活動ができました。 8月31日(月曜日)

 気温・湿度が高く熱中症の危険性から、校庭での活動が思うように出来ない日が続いていましたが、今日の午前中は空に雲が広がり、そよ風も吹いていたため、外で活動することが出来ました。2年生は、野菜の観察や草取り、3、5年生はリレーの練習を行いました。どの子も生き生きと活動していました。

遊具の修繕、ありがとうございました。 8月30日(日曜日)

 PTA父親委員と本部役員の皆様が、壊れていた「縄跳び練習台」と「タイヤの遊具」を修繕してくださいました。割れていた縄跳び台の板を新しいものに替えたり、へこんでしまった古いタイヤと新しいタイヤを入れ替えたりしてくださいました。子どもたちが元気に縄跳びやタイヤ跳びをする様子が目に浮かびました。父親委員の皆様、本部役員の皆様、暑い中の作業、どうもありがとうございました。

絵画の制作(4年生) 8月28日(金曜日) 

 夏の暑さが続いていますが、各学年の図工の学習では、芸術の秋に向けて、絵画の制作が始まりました。4年生は、水彩画で鍵盤ハーモニカやリコーダーを吹く自分の姿を描きます。今日は、制作に向けた練習として自分の手のデッサンを行いました。子どもたちは、鍵盤ハーモニカ添えられた自分の手をじっと見つめながら集中して描いていました。 

裁縫の学習(6年生) 8月27日(木曜日)

 6年生の家庭科で手縫いの練習をしました。自分の雑巾に波縫いや本返し縫いで、名前を刺繍しました。それぞれが息を詰めて真剣な表情で、一針一針縫っていました。できあがりがとても楽しみです。雑巾を使うのが、惜しくなってしまいそうです。

1年生 生活科「水で遊ぼう」 8月26日(水曜日)

 1年生の生活科「水であそぼう」の単元で、マヨネーズ等の容器を水鉄砲に見立て、水遊びをしました。遊具や樹木にそれぞれが描いた的を貼り付け、それを狙って水を噴射しました。どうしたら遠くまで飛ぶか、水の量はどのくらいがいいのか考えながら遊んでいました。暑くて外で遊べない日が続いている中で、ひとときの涼を感じることが出来ました。 

もくもくタイム(4年) 8月25日(火曜日)

 4年生では朝の会のあとの10分間を「もくもくタイム」と名付け、読書やミニテストの時間にしています。本日は、漢字ドリルから抜粋したミニテストを行いました。朝、登校してすぐにも関わらず、黙々とテストに取り組む様子が見て取れました。今後もこの時間を有効活用して、授業にスムーズに入れるようにしていきたと思います。

久しぶりの外遊び 8月24日(月曜日)

 今日の午前中は先週に比べて気温が低く、10時の時点でも28℃だったため、業間休みは久しぶりに外で遊ぶことができました。子どもたちは、鬼ごっこやサッカーをしたり、遊具で遊んだりと、思いっきり体を動かしていました。広いグラウンドを笑いながら走り回る子どもたちの姿はよいものです。

学力向上に向けての取組 8月21日(金曜日)

 確かな学力をつけるために、学校では様々な手立てを講じています。このコロナ禍で、長時間のグループ活動が出来ない代わりに、ICT機器を活用したり、複数の指導者で授業(ティーム・ティーチング)を行ったりしています。今週から週に2日、5、6年の算数の授業に宮崎 龍美 講師が加わることとなりました。今後も八原小職員一同、力を合わせて子どもたちの学力向上に努めてまいります。

オレンジ色のゴーヤ 8月20日(木曜日)

 校舎の南側の花壇にキュウリとゴーヤのグリーンカーテンがあります。そのゴーヤの実がきれいなオレンジ色になりました。店先では緑色のものしか売っていないので、オレンジ色の実を食べたことがある人は少ないかもしれません。緑色のものは「苦いから嫌い」という人もいるかと思いますが、もしかしたらオレンジ色のものなら食べられるかも・・・?興味のある方は試してみてください。

集中しています。 8月19日(水曜日)

6年生の書写では「中秋の名月」を練習しました。午後の授業にもかかわらず、ひとりひとりが集中して取り組んでいました。このように静かに集中していける時間をこれからも大切にしていきます。

どうやったら遠くまで車を走らせることができるかな。 8月18日(火曜日)

 3年生の理科「風やゴムのはたらき」の単元の学習で、ゴムの力で動く手作りの車をどうすれば遠くまで走らせることが出来るか実験しました。ゴムの太さ、本数、伸ばし方によって車の移動距離が変わることを体験を通して学びました。ご家庭でも、お子さんと一緒に、ゴムの働きを利用しているものを探してみてください。

夏休み明け、初登校です。 8月17日(月曜日)

 例年より短い夏休みが終わり、今日から登校です。子どもたちは「おうちのお手伝いをたくさんしたよ。」「家でのんびりしてた。」「ちょっとだけ出かけた。」など、大きなイベントはなかったようですが、楽しかった思い出を口々に話してくれました。今日は初日なので、夏休み中に汚れてしまった水槽を洗ったり、給食のストローを補充してくれている児童もいました。また、1時間目に早速「夏休み明け漢字テスト」を行っているクラスもあり、意欲的に取り組んでいました。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ