このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和元年6月

更新日:2019年7月2日

授業参観・学級懇談会が行われました。 6月28日(金)

 今日は,学期末の授業参観・学級懇談会が行われました。授業参観では,国語,算数,理科,音楽,家庭,道徳など様々な教科の授業が行われました。子どもたちは,先生の話をよく聞いて発表したり,グループの友だちと仲良く活動したりしていました。授業参観後は,各学年,学級で懇談が行われました。ご多用の中,多くの保護者の皆様にご出席いただきありがとうございました。

3年生が校外学習を行いました。 6月27日(木)

 本日,3年生の4組と5組の児童が,社会科の校外学習を行いました。今回は,市のバスを利用して,龍ケ崎駅や市内の商店街,警察署や消防署,飛行場や工業団地などを回って見学をしました。龍ケ崎飛行場では,飛行機が飛び立つ様子も見られ,子どもたちも歓声をあげていました。今後は,今回見学した場所やわかったことを絵地図にまとめる予定です。

植物の観察を行いました。 6月26日(水)

 3年生が理科の観察のために校舎前の花壇を使って栽培している植物が大きく成長しています。今日は,理科の時間に,夏を思わせる日差しを浴びて大きく葉を広げたひまわりやいんげん,おくらなどの植物を観察しました。子どもたちは,先生の説明を聞きながら,葉や茎に顔を近づけ,熱心に観察をしていました。

水泳学習が行われています。 6月21日(金)

 今週の月曜日から水泳学習が始まりました。月曜日と火曜日は気温が低く,実施できない時間もありましたが,水曜日以降は予定通り行うことができています。今日の午前中は,龍ケ崎市水泳協会の皆様に,5年生と4年生の学習を支援していただきました。子どもたちは,3つのコースに分かれて,それぞれの技能にあわせて練習に励んでいました。水泳協会の皆様をお招きしての学習は,7月4日,12日,18日にも行われる予定です。

中学生の話を聞く会(6年)が行われました。 6月20日(木曜日)

 本日,城ノ内中学校の2年生10名を招いて,6年生を対象とした「中学生の話を聞く会」が行われました。これは,城ノ内中学校区で進めているキャリア教育の一つで,八原小学校の先輩に,中学校生活について話をしてもらい,来年度の入学を控えた6年生に今後の見通しをもってもらうために行われた活動です。各クラスで中学生から話を聞いた子どもたちからは,「テストはどれくらいありますか?」「部活と勉強の両立は大変ですか?」といった質問がありました。八原小学校まで来てお話をしてくれた中学生の皆さん,ありがとうございました。

学校給食に関わる研修会が行われました。 6月19日(水曜日)

 本日,子育てふれあいセミナーとPTA研修委員会の共催による「学校給食に関わる研修会」が行われました。見学に訪れた給食センターでは,調理の様子を見せていただいた後,栄養教諭の先生からセンターにおける衛生管理や,栄養面で注意されていることについてお話を伺いました。見学後は,八原小学校に場所を移して,学校長の講話を聴き,子育てについて話し合いました。講話終了後,家庭科室で給食の試食会を行いました。ご多用の中,ご参加いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

4年生が利根川浄水場を見学しました。 6月18日(火曜日)

 6月18日(火曜日)に、4年生の1組と4組の児童が取手市にある利根川浄水場を見学しました。浄水場の方からお話を伺った後、施設を見学し、湖や河川の水がきれいになって家庭に届くまでの仕組みについて学習しました。来週の26日(水曜日)には、2組と3組の児童が見学を行います。

3年生が福祉体験活動が行いました。 6月18日(火曜日)

 本日、3年生が福祉体験活動を行いました。これは総合的な学習の時間の授業として行われたもので、第1回目の今日は、龍ケ崎市社会福祉協議会の皆様にご協力をいただき、車椅子を使った疑似体験と点字の翻訳の体験を行いました。子どもたちは講師の皆様からお話を伺いながら、真剣に活動していました。6月19日(水曜日)には、本日行わなかったクラスが点字の翻訳の体験を、6月26日(水曜日)には、手話の体験を行う予定です。

救急救命講習会を実施しました。 6月14日(金曜日)

 本日、竜ケ崎消防署の皆様を講師としてお招きして、職員対象の救急救命講習会を行いました。消防署の方から心臓マッサージの仕方やADEの使い方についてご指導をいただいた後、練習用の人形を使って全員が実技演習を行いました。水泳学習の開始前に、毎年実施している講習会ですが、救急救命の方法を再確認する良い機会となりました。ご指導いただきました竜ケ崎消防署の皆様、ありがとうございました。 

城ノ内中学校吹奏楽部による演奏会が開かれました。 6月14日(金曜日)

 本日、3・4校時に本校体育館で城ノ内中学校吹奏楽部による演奏会が開かれました。小学生がよく知っている曲も多く演奏され、子どもたちは手拍子をしたり体を動かしたりしながら楽しそうに聴いていました。また曲の合間には、各パートごとにクイズを交えた楽器の紹介もあり、子どもたちからも歓声が上がっていました。本校まで来ていただき、演奏してくれた城ノ内中学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました。

2年生のバス遠足が行われました。 6月11日(火曜日)

 本日、2年生のバス遠足が行われました。前日からの雨の影響で目的地がかすみがうら市水族館と霞ヶ浦ふれあいランドに変更となりましたが、子どもたちは、どちらの見学場所でも友だちと仲良く、楽しく活動することができました。途中からは、晴れ間も見られ、お弁当も外の芝生の上で食べることができました。子どもたちにとっても思い出に残る遠足になったことと思います。早朝よりお弁当の準備等、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

緑の募金活動が行われています。 6月10日(月曜日)

 6月6日(木曜日)から、福祉委員会の皆さんが中心となって、緑の募金活動が行われています。6月10日現在で20、600円の募金が集まっています。ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました。集まった募金は、森林を育てる運動に役立てられます。6月12日(水曜日)までの間、毎朝、昇降口のところで福祉委員の人が募金を呼びかけていますので、今後もご協力をお願いいたします。

文化庁公演事業(和太鼓演奏)の事前ワークショップが行われました。 6月7日(金曜日)

 本日、5年生が10月に行われる文化庁公演事業(和太鼓演奏)の事前ワークショップに参加しました。この公演事業は、文化庁が子どもたちに質の高い文化・芸術を鑑賞する機会を確保することで、豊かな創造力・想像力や思考力、コミュニケーション能力を養うとともに、将来の芸術家や観客層を育成する目的で行っているものです。昨年度の人形劇「三國志」の上演に続き、今年度は全校児童を対象に和太鼓の演奏が行われます。今日は公演当日の共演に向けた事前練習として5年生が和太鼓の演奏をしました。子どもたちは、グループごとにリズム変えながら、力強く楽しそうに太鼓をたたいていました。本番の公演は10月1日に行われます。

交通安全教室が開かれました。 6月6日(木曜日)

 本日、1年生と3年生を対象に交通安全教室が開かれました。竜ケ崎警察署の方にもお越しいただき、1年生は道路の横断の仕方を、3年生は自転車の乗り方を学びました。今回学んだことをいかして、交通事故に遭わないよう気をつけてほしいと思います。

運動会が行われました。 6月1日(土曜日)

 好天のもと、運動会が盛大に開催されました。たくさんの保護者の皆様や地域の皆様に見守られ、子どもたちもそれぞれの競技や演技に精いっぱい取り組んでいました。参観いただきました皆様、準備や片付けにご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ