このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立八原小学校
本文ここから

令和元年11月

更新日:2019年12月3日

2学期末の授業参観と懇談会が行われました。 11月30日(土)

 30日(土)に,2学期末の授業参観と懇談会が行われました。授業参観では,5年生が「最高学年に向けて」という題材で特別活動の授業を,6年生が10月に行われた修学旅行で学んだことを発表する総合的な学習の授業を行ったほか,各学年で様々な授業が行われました。また,午前中には,3年生と4年生が親子ふれあい活動を行いました。どの授業でも,子どもたちは保護者の皆様の温かいまなざしに見守られながら,楽しく活動していました。授業参観後には学級懇談会が,そしてその終了後にはPTA運営委員会が行われました。ご多用の中,お越しいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

1年生が公園探検に行きました。 11月27日(水)

 27日(水)に,1年生が生活科の学習の一つとして,学区内の貝原塚西公園に「公園探検」にでかけました。秋の終わりという季節を感じたり,自然と触れ合ったりしながら楽しく遊ぶこと,公共の施設の利用の仕方や交通安全について知ることなどを目的とした学習でしたが,子どもたちは,木々の変化に目を向けたり,落ち葉を集めたりしながら,楽しく活動していました。また観察の後には,公園の遊具を使って仲良く遊んでいました。あいにくの天候で時間が少し短くなってしまいましたが,充実した活動を行うことができました。見守り等,ご協力をいただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

児童集会で各委員会からの発表がありました。 11月27日(水)

 27日(水)の八原タイムに,児童集会が行われました。今回は,各委員会の発表ということで,13の委員会すべてから活動状況の報告や様々な呼びかけが行われました。スライドを使って日頃の活動の様子を紹介したり,寸劇を交えて活動への協力を依頼したりと,それぞれ工夫した発表が見られました。1年生から4年生の児童にとっても,5・6年生の活動の様子を知る良い機会になりました。発表した各委員会の皆さん,お疲れ様でした。

昔遊び体験が行われました。 11月22日(金)

 22日(金)に、1年生の昔遊び体験が行われました。これは生活科の授業の一つで、昔から伝わる伝承的な遊びに興味をもつことやその素晴らしさに気付くこと、遊びを通して他の人と親しく関わろうとすることなどをねらいとした活動です。この日は、地域から30名を超える講師の方にお越しいただき、ご指導をいただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。子どもたちは、けん玉、あやとり、おはじき、めんこ、お手玉、羽子板、コマ回しなどの遊びを体験しました。初めは上手にできなかった子どもたちも、講師の皆様にやさしく手ほどきをしていただいたおかげでみるみる上達し,楽しく遊ぶことができました。活動後、講師の皆様には,子どもたちと一緒に給食も食べていただきました。ご協力いただきました講師の皆様、ありがとうございました。

持久走大会が行われました。 11月19日(火)・20日(水)

 19日(火),20日(水)の2日間にわたって校内持久走大会が行われました。19日は,1年生が約800m,3年生が約1500m,5年生が約1900mの距離を,20日は,2年生が1200m,4年生が約1500m,6年生が約1900mのコースをそれぞれ走りました。19日は雨上がり,20日は強い風と両日とも万全のコンディションとはいきませんでしたが,子どもたちはそんな状況をもろともしない力強い走りを見せていました。ご多用の中お越しいただき,温かい声援を送ってくださいました保護者の皆様,ありがとうございました。

6年生が「八原の達人に学ぼう」(職業体験)の授業を行いました。 11月15日(金)

 15日(金)に、6年生が総合的な学習の時間を使って「八原の達人に学ぼう」という活動を行いました。これは専門性をもった地域の方々にご協力いただき、児童が将来に向かって夢や希望を持てるように、様々な職業体験をさせていただくという活動です。6年生は、事業所等を訪問するグループと、学校に残って、来ていただいた講師の方にご指導いただくグループとに分かれて活動を開始しました。学校に残った子どもたちは、建築、美容(ネイルアート)、報道、写真、スポーツトレーナーといった職業について体験をさせていただきました。どのグループの子どもたちも講師の方のご指導の下、学校だけではできない貴重な体験をすることができました。ご多用の中、ご協力いただきました地域の皆様方、ありがとうございました。

3年生が校外学習を行いました。 11月14日(木)・15日(金)

 14日(木)と15日(金)の2日間にわたって,3年生が校外学習を行いました。今回は,工場見学ということで,羽原にある北三茨城工場を訪問しました。工場では,合板の材料や製品完成までの過程について,工場の方から詳しくお話を伺いました。最後には,見学の記念として,合板で作られたコースターをいただきました。日頃見ることのできない工場の様子に,子どもたちも目を輝かせていました。貴重な機会を作っていただきました北三茨城工場の皆様,ボランティアとしてご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

小中合同挨拶運動が行われました。 11月8日(金)

 8日(金)に,八原小学校の児童と城ノ内中学校の生徒が合同で朝の挨拶運動を行いました。これは城ノ内中学校区小中一貫教育推進に向けた取組の一つで,八原小学校のマナーアップ委員会と城ノ内中学校の生徒会本部,生活委員会が合同で行ったものです。今回は,中学生の企画で,あいさつの声かけに加え,登校してくる小学生とハイタッチをすることになりました。八原小学校の児童や城ノ内中学校の生徒が作った花道を通る子どもたちは,照れながらも,あいさつをしながら笑顔でハイタッチをしていました。寒さも感じられる朝でしたが,校門にはいつも以上に大きなあいさつの声が響いていました。朝早くから集まったマナーアップ委員の皆さん,そして登校途中に参加してくれた城ノ内中学校の生徒の皆さん,たいへんお疲れ様でした。

4年生が音楽祭に参加しました。 11月7日(木)

 7日(木)に,4年生が「龍ケ崎市小中学校音楽祭」に参加しました。午前部に参加した子どもたちは,合唱曲「空高く」と「とびだせロケット」の2曲を歌いました。本番前には緊張した様子も見られたましたが,ステージでは,全員が心を一つにして,これまでで一番とも言える素晴らしい歌声を披露しました。また,他校の発表を聴く態度も良く,周囲の先生方からもお褒めの言葉をいただきました。発表を終えて学校に戻った子どもたちの表情からは満足感や達成感が感じられました。衣装やお弁当のご準備をいただきました保護者の皆様,また会場まで応援に来てくださった皆様,ありがとうございました

お問い合わせ

八原小学校

〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4号

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0855 茨城県龍ケ崎市藤ケ丘1丁目22番4

電話:0297-62-0533

ファクス:0297-62-0425

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ