このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな、文字拡大・色の変更
  • Multilingual
  • あずける
  • でかける
  • 相談する
  • 手当・助成など
  • 健診・健康教室
  • 病院・救急・予防接種
  • たつのこアクション
本文ここから

企業主導型保育事業を実施する事業者の方へ

更新日:2023年4月1日

企業主導型保育施設において必要な報告について

幼児教育・保育の無償化の実施に伴い、企業主導型保育事業を実施する施設(以下、「企業主導型保育施設」)においては、利用児童が居住する市町村へ利用状況を報告する必要があります。
【内閣府子ども・子育て本部参事官(子ども・子育て支援担当)事務連絡/令和元年8月19日】


なお、龍ケ崎市以外の市町村で開設している企業主導型保育施設においても、龍ケ崎市に居住する利用児童がいる場合には報告が必要です。
また、利用児童の年齢や無償化の対象となる自動か否かに関わらず、すべての利用児童について報告が必要です。
ただし、「一時預かり事業」「病児保育事業」のみを利用している児童については報告は不要です。

各年4月に企業主導型保育施設において必要な報告

各年4月1日時点の利用状況の報告をお願いします。提出期限は4月中となります。

提出書類

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。企業主導型保育事業利用状況報告書(4月1日時点)(エクセル:13KB)

年度途中入退園時の利用報告

「企業主導型保育事業利用状況報告書」の提出以降に施設の利用状況に変更があった際には、「利用(終了)報告書」を提出する必要があります。
各施設において利用児童へ各様式を、必要事項を記載した後に回収し、市へ提出してください。
なお、小学校入学に伴い利用を終了(退所)する場合は、「利用終了報告書」の提出は不要です。

提出書類

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。企業主導型保育事業利用状況終了報告書(エクセル:13KB)

提出先・提出方法

押印不要のため電子メールにてエクセルデータのままご提出ください。
送付のタイトルを「企業主導型保育事業報告書」としてください。
メールアドレス:kodomo@city.ryugasaki.lg.jp

お問い合わせ

福祉部 保育課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-7008

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

Copyright©RYUGASAKI CITY. IBARAKI PREF, JAPAN. ALL Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの上部へ