このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな、文字拡大・色の変更
  • Multilingual
  • あずける
  • でかける
  • 相談する
  • 手当・助成など
  • 健診・健康教室
  • 病院・救急・予防接種
  • たつのこアクション
本文ここから

地域子育て支援センター

更新日:2018年3月1日

ときわ保育園 しらはね保育園 まつやま中央保育園 ながと夢保育園

ときわ保育園

ときわ保育園(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
中根台地区にある「私立ときわ保育園」では、市と協力して「地域子育て支援センター事業」を実施しています。小さなお子さんをお持ちの保護者の方や子育てボランティア活動に興味のある方のご来園をお待ちしています。お気軽にご連絡ください。個人での参加も大歓迎です。

施設開放日時

月曜日~金曜日の午前9時~正午と午後1時30分~午後4時
月曜日・火曜日・木曜日の午前中はホールを開放したり、園庭で遊んだりしています。
そのほかは、お部屋のみの開放となります。

実施内容

育児相談

「育児」や「子育て」について1人で悩まず、一緒に考えてみましょう。利用を希望する方は、あらかじめ電話でお申し込みください。利用料は無料です。電話や自宅を訪問しての相談も随時受け付けています。

出前保育

毎月、長山コミュニティセンター、龍ケ崎コミュニティセンター、馴柴コミュニティセンターで各1回ずつ、水曜日もしくは金曜日に出前保育を実施しています。
今年度は園の栄養士や看護師と一緒に出掛け、「食」や「健康」についての「おはなし会」を設ける予定です。
また、親子の皆さんとふれあう時間を中心に出前保育を実施してきましたが、お母様一人一人とお話ができる時間を持ちたいと思い、“龍ケ崎コミュニティセンター”を「おしゃべりのできる場所」にしました。
「こんな時どうしよう」、「誰か私の気持ちを聞いて…」と思っていらっしゃる方は、ぜひ遊びに来て下さい。

おはなし会の開催

さあこのおはなしの部屋(赤ちゃん対象)
こそあどおはなし会(未就園児対象)

給食を食べよう

園の手作りの給食を食べてみませんか(要予約)

子育てサークルの支援

「子育てサークル」にときわ保育園の施設を一部開放します。子育てサークルの皆さまの交流の場にしていきたいと考えています。利用を希望するサークルの方は、代表者を決めて登録してください。受付は随時行っていますので、事前にお電話ください。利用料は無料です。

その他

パネルシアター、園庭開放、読み聞かせ、手遊び、ペープサート、公園散歩。その他、月1回のイベントを開催しています。

質問、相談、お問合せ窓口

ときわ保育園 電話:0297-60-2122

しらはね保育園

しらはね保育園(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
城ノ内・白羽地区にある「私立しらはね保育園」では、市と協力して「地域子育て支援センター事業」を実施しています。お母さん同士お友達を作ったり、同じ年齢の子と遊ばせたいなど、お気軽に遊びにお越しください。

また、しらはね保育園独自の行事なども行っておりますので、お気軽にご参加ください。

活動内容

リズム体操、乳児体操、製作、絵本の読み聞かせ、パネルシアター、給食、会食会、月ごとの行事などを行います。

施設開放日時

毎週月曜日~金曜日の午前10時~午後4時。利用料は無料です。

育児相談

育児不安、睡眠、授乳、食事、排泄、沐浴などどなたでもお気軽にご相談ください。

質問、相談、お問合せ窓口

しらはね保育園 電話:0297-61-3319

まつやま中央保育園

まつやま中央保育園(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
高砂地区にある「私立まつやま中央保育園」では、市と協力して「地域子育て支援センター事業」を実施しています。平成23年度より、本格的に子育て支援センターの活動がスタートし、同年齢のお子さんと関わって遊んでみたい。お話してみたい。お友達を作りたい。という方などのご来園をお待ちしております。気軽にご連絡ください!

実施内容

(1)親子活動

月に2回、親子で遊んだり、他のお母さん、お子さんと交流したり出来ます。手遊び、絵本・紙芝居の読み聞かせ、パネルシアターふれあい遊び、運動遊び、製作等を行なったり、園の行事に在園児と一緒に参加も出来ます。
(対象年齢)はいはいの子とあんよの子

(2)お母さんのリフレッシュ(助け合い託児)

お母さん方が講習(フラワーアレンジメント等)を通してリフレッシュできる活動です。また、参加者同士でお子さんを託児し合う中で、年齢の近いお子さんの成長を感じ、新鮮な気持ちでご自身のお子さんに接することが出来ます。年4回の予定。
(内容)ヨガ・着付け・消しゴムはんこ・フラワーアレンジ

(3)レスト・らん

保育園で出しているランチを、格安のお値段で召し上がっていただけます。0歳児からを対象とした離乳食・完了食もご用意しています。

(4)リサイクル広場

ご家庭で不必要となった物を持ちより、リサイクル活動を行います。

(5)ねっこっ子うんどうかい

龍ケ崎市近隣の0~3歳児を対象とし、親子で体を動かしたりゲームをしたりして地域の人達とのコミュニケーションを深めます。

(6)園庭・室内開放

月曜日~金曜日の午前9時~午後4時
園庭では、園児たちと一緒に裸足になって、水遊び、泥んこ遊びが楽しめます。

(7)育児相談

園に遊びに来た際や、電話、メール、面談にて、子育てについての悩みや相談など、お気軽にご相談ください。面談を希望される方は、ご予約ください。

(8)掲示板・パンフレット設置

子育て情報誌「ねっこっ子つうしん」を定期的に発行しています。市役所、保健センター、図書館、文化会館、市内の各コミュニティセンター、ルネサンス竜ヶ崎、サンキ等に設置してあります。

(1)~(5)の活動に関しては、予約が必要です。事前にお電話ください。

質問、相談、お問い合わせ窓口

まつやま中央保育園 電話:0297-62-2234

ながと夢保育園

ながと夢保育園(外部サイト)新規ウインドウで開きます。
藤ケ丘・貝原塚地区にある「私立ながと夢保育園」では、市と協力して「地域子育て支援センター事業」を実施しています。お母さん同士お友達を作ったり、同じ年齢の子と遊ばせたいなど、お気軽に遊びにお越しください。

また、ながと夢保育園独自の行事なども行っておりますので、お気軽にご参加ください。

活動内容

リズム体操、乳児体操、製作、絵本の読み聞かせ、パネルシアター、給食、会食会、月ごとの行事などを行います。

施設開放日時

毎週月曜日~金曜日の午前10時~午後4時。利用料は無料です。

育児相談

育児不安、睡眠、授乳、食事、排泄、沐浴などどなたでもお気軽にご相談ください。

質問、相談、お問合せ窓口

ながと夢保育園 電話:0297-62-3309

お問い合わせ

福祉部 こども家庭課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-64-7008

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

Copyright©RYUGASAKI CITY. IBARAKI PREF, JAPAN. ALL Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの上部へ