このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

城ノ内中学校校長あいさつ

更新日:2023年4月6日

第1学期 始業式 学校長あいさつ

 本日、始業式を迎えた2年生206名、3年生196名の生徒の皆さん 進級おめでとうございます。
月曜日の入学式では233名の1年生が入学してきます。城ノ内中生徒は合わせて635名となり、ここに集い、学ぶことになります。

 皆さんは、今日新たな学年・学級でスタートするいわばリスタートの日です。今、皆さんの心の中には、今年はこんなことを頑張りたいといった希望で満ちあふれていることと思います。素晴らしい一年になるよう先生方も応援します。
 さて、4月から学校でもマスクをつけること、外すことは自分の判断で行うなど、感染対策は緩和されますが、新型コロナウイルスには今までと同じように十分気を付けながら自分の目標達成に向けて粘り強く取り組む1年にしてください。

 今日から3年生は、城ノ内中学校の「顔」となります。2年生やこれから入学してくる1年生にとってのリーダーであり、模範です。今まで以上のリーダーシップを発揮し、茨城県、いえ、日本で一番の学校、チーム城ノ内としてますます輝けるよう、大いなる活躍を期待しています。
また、3年生にとっては、義務教育の最後の年度となります。来年には人生で初めての分かれ道となる進路選択があります。自分の力で考え、自分の歩む道を自分で決めていく1年となります。その1年の今日がはじめの一歩です。
自分を深く見つめ、今できることを積み重ね納得のいく進路選択ができるよう力を付けてほしいと思います。応援しています。

 さて、2年生は、いわゆる中堅学年として1年生にとって優しい身近な先輩として活動することになります。3年生を支え、1年生をリードする役目ですが、学校行事や部活動では3年生がひたむきに取り組む姿をしっかりと胸に焼き付け、次のリーダーとして今からしっかりと力を蓄えてほしいと思います。
また、3年生と力を合わせてこの城ノ内中学校の校訓である「認め合い・支え合う」姿がたくさんみられるよう、力を尽くしてほしいと思います。2年生の頑張りも大いに期待しています。

 校長先生は4月に城ノ内中学校に来てからたくさんの先生方と話をしました。どの先生方も「校長先生、城ノ内中の生徒は『時を守り 場を清め 礼を正す』このことを目標にがんばっているんですよ。」と誇らしげに話してくれました。これまでがんばってきたことを自信に、新しい学年での新しい目標に向かって3年生も2年生も頑張れるよう、先生方も一緒に頑張ります。
 これからの皆さんの活躍を期待しています。
 
令和5年4月6日
 校長 本橋  聡
                                      

 


 

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ