このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

城ノ内中学校区の取組について

更新日:2023年4月6日

キャリア教育を基盤とした城ノ内中学校区小中一貫教育


新入生歓迎会【みらい学習】


キャリア教育講演会【ゆめ学習】

 本中学校区では,小中学校9年間で目指す子ども像を「夢や希望をもって心豊かに学び続ける児童生徒」としています。
目指す児童生徒像の実現を図るために「キャリア教育」を基盤とすることとしました。
 「キャリア教育」とは「一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」です。
城ノ内中学校区の子どもたちが「夢や希望をもって心豊かに学び続ける」ための資質・能力を育成するためには,キャリア教育は必要不可欠な教育であると考えます。
 城ノ内中学校区では,その力を身に付けるために4つの基礎的・汎用的能力を「関わる力」「みつめる力」「解決する力」「生き抜く力」とし,小中学校9年間の学びの中で,意図的・計画的に実践できるように以下の「やしろキャリアプラン」を策定しました。

運営組織

 本中学校区では小中一貫教育の大事な視点である「学校生活への適応」「学力の向上」の視点から,今年度は7つの部会に分かれて運営組織を設定しています。各学校で実践しやすいように各学校の校務分掌につながるようにしています。

9年間を見通した「やしろ学習プラン」「やしろ生活プラン」

本中学校区では、9年間を見通した生活の仕方や学び方ができるように、以下に示す「やしろ生活プラン」と「やしろ学習プラン」を策定し,3校で共通理解し,共通実践をしています。

各小中学校の実践

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3番地

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ