このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内中学校
本文ここから

城ノ内中学校区の取組

更新日:2018年12月19日

キャリア教育を基盤とした城ノ内中学校区小中一貫教育

 本中学校区では,小中学校9年間で目指す子ども像を「夢や希望をもって心豊かに学び続ける児童生徒」としています。
 その子ども像の実現を図るために「キャリア教育」を基盤とすることとしました。
 「キャリア教育」とは「一人一人の社会的・職業的自立に向け,必要な基盤となる能力や態度を育てることを通して、キャリア発達を促す教育」です。本中学校区の子どもたちが「夢や希望をもって心豊かに学び続ける」ための資質・能力を育成するためには,キャリア教育は必要不可欠な教育であると考えます。
 本中学校区では,その力を身に付けるために4つの基礎的・汎用的能力を「関わる力」「みつめる力」「解決する力」「生き抜く力」とし,小中学校9年間の学びの中で,意図的・計画的に実践できるように以下の「やしろキャリアプラン」を策定しました。

研究組織

 本中学校区では小中一貫教育の大事な視点である「学校生活への適応」「学力の向上」の視点から、以下の8つの部会に分かれて、実践的な研究を進めています。

「学習スタイル部会」と「生活スタイル部会」では、9年間を通した意図的な生活の仕方や学び方ができるように、以下に示す「やしろ生活プラン」と「やしろ学習プラン」を策定し、2学期より実践を始めています。

各小中学校の実践

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

城ノ内中学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目3

電話:0297-62-2372

ファクス:0297-60-1618

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ