令和2年1月21日(火曜日)
5年生の算数の時間。今日は「台形の面積」の求め方を考える学習です。平行四辺形、三角形のときの学習内容を生かしながら、図形を変形させて考えていきました。自分で考えた後、班ごとに考えたことをボードに書いて検討していきます。各班の共通点は?ちがいは?つながる?公式にできないかな?真剣に考えることができました。まとめの段階ではしっかりと「いつでも使える台形の公式」を作り出すことができました。既習内容を生かして考えを深めることができました。
一生懸命の「学びの姿」ずっと持ち続けていこうね。ひとりはみんなのために!みんなはひとりのために!がんばれ!久保台っ子。
みんなの考えを持ち寄りました。
班で聞き合い、教え会いながら問題解決をします。