10月21日(月) 計画訪問
3年生の国語の授業。
本日は、教育委員会からお客様を招き、訪問指導を行いました。
2、3時間目の授業を参観してもらい、放課後に提案した授業についてのご助言をいただきました。
子供たちはお客様が来るということもあり、若干緊張していたようにも見えましたが、ICTを積極的に活用したり、友達と意欲的に話し合ったりと、頑張っていました。
これからも職員一同、児童が「わかる授業づくり」を目指し、日々研鑽に励んでいきます。
9月6日(金) 全国学力・学習状況調査の分析
学年ブロックに分かれて分析をしました。
本日の放課後、職員研修として、今年度の全国学力・学習状況調査の分析を行いました。
全国や茨城県の正答率と比較し、本校児童の傾向と課題について協議しました。
本研修で分析したことをもとに、今後の授業改善に生かしていきます。
8月21日(水曜日) 校内研修
8月21日(水曜日)に、職員一同で2つの研修を行いました。
1つ目は、子供たちがSOSを出しやすい校内相談体制について、グループで意見を出し合いました。
2つ目は、オンラインで心肺蘇生法とAEDの使い方について、理解を深めました。
これからも、子供たちが安心・安全に学校生活が送れるよう、職員一丸となって子供たちをサポートしていきたいと思います。
グループで話し合っています。
心肺蘇生法の練習をしています。
7月3日(水曜日)訪問指導
本日の5時間目に、5年1組の算数で研究授業を行いました。
県南教育事務所と龍ケ崎市の教育委員会より講師の先生を招き、西小の先生と一緒に授業を参観しました。
5年1組の児童は、大勢の人に見られて、少し緊張していた様子も見られましたが、大変意欲的に授業に取り組んでいました。
放課後には、講師の先生方と西小の先生方で、授業についての協議を行いました。よりよい授業にするためのアイデアがたくさん出ていて、先生たちの授業力向上につながる協議になりました。
本日の研修で学んだことを生かし、これからも児童の学力向上に努めていきたいと思います。
たくさんの先生が参観しています。
授業について協議をしています。