このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立長山小学校
本文ここから

令和6年度 学校生活

更新日:2024年6月25日

令和6年度 学校生活(6月)

6.25 リコーダー講習会(3年音楽)

3年生の音楽では、リコーダー講習会を実施しました。講師の先生が奏でるリコーダーの音色がすばらしく、子どもたちは前のめりになって音楽を聴いていました。様々な種類のリコーダーがあることにも、素直に驚きを表していました。

6.24 タブレットを使って漢字の練習(3年国語)

3年生の国語では、新出漢字を学習していました。新しい漢字を学んだ子供たちは、すぐに、タブレットのドリルパークで練習を繰り返していました。一画一画丁寧に書く姿が見られました。

6.21 長山中学校吹奏楽部演奏会

長山中学校の体育館で、吹奏楽部の演奏会が行われ、4~6年生が鑑賞しました。素敵な音楽だけでなく、部員のパフォーマンスあり、全員合唱ありの楽しい演奏会でした。吹奏楽部の皆さんありがとうございました。

6.20 夏を涼しく過ごすには(6年家庭科)

6年生の家庭科では、夏を涼しく過ごすためには、どのような住まいの工夫をすればよいのかを考えていました。子どもたちは、「風通しをよくする。」「日差しを植物などで遮る。」などの方法を友だちと一緒に考え、発表していました。長山小の合い言葉は「悩んでいい、間違えてもいい」です。

6.19 歯磨き名人になろう(6年)

6年生では、歯磨きについての学習をしました。子どもたちは、正しい歯磨きの仕方を理解するとともに、歯磨きはどうして大切なのかということを、友だちと一緒に考えていました。

6.18 思い思いの形に(1年図工)

1年生の図工では、粘土で自分の好きな形を表現していました。自分のうちで飼っている犬や大好きな食べ物など、子どもたち一人一人が自分の好きな物を楽しそうに作っていました。

6.18 長山小学校創立記念日

6月18日は、長山小学校の創立記念日です。放送委員の児童が、「長山小学校クイズ」を給食時に放送していました。「長山小学校は、今年で何歳になるでしょう?」「答えは36歳です。」

6.17 自分の気持ちを伝えるために(2年)

2年生では、茨城県のカウンセリングアドバイザーを講師としてお招きし、アンガ-マネジメント授業を実施しました。友だちがやりたい遊びと自分がやりたい遊びに違いがあるとき、どのようにすれば、トラブルにならないかを考えました。子どもたちは、「今日は○○さんのやりたいのをやろう。あしたは、ぼくの遊びをやろうね。」「○○さんの遊びを先にやって、あとから私の遊びをやろう。」「○○さんの遊びとぼくの遊びを組み合わせてやればいいよ。」など、自分の気持ちを相手に伝えつつ、相手を嫌な気持ちにさせないためにはどう伝えればいいかを、真剣に考えていました。

6.14 箱根で海賊船に乗ったよ(6年)

6年生の修学旅行2日目です。今日は、箱根の関所を見学したり、海賊船に乗ったりしました。東京で国会議事堂の見学もします。子どもたちの笑顔から、充実した修学旅行だったということが伝わってきました。保護者の皆様、準備等のご協力をありがとうございました。

6.13 鎌倉を満喫!(6年)

修学旅行修学旅行1日目の6年生の様子です。初日は、グループでの鎌倉散策です。子どもたちは、大仏鎌倉の前で撮影撮影に走り回ったり、小町通りで買い物を楽しんだりしていました。たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと願っています。

6.12 緑の羽根募金活動

栽培委員会の児童が中心となって、緑の羽根募金活動を実施しています。朝、登校すると募金を受け取って緑の羽根を渡したり、給食時にはその日の募金総額を放送したりしています。今朝も、長山っ子たちの温かな気持ちがたくさん集まっていました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございます。

6.11 給食当番はやい!(1年)

1年生の給食配膳の様子です。当番の子どもたちは、自分の仕事をしっかりと理解して、手早く配膳していました。残りがないように考えながら、上手に配膳することができています。

6.10 アンガ-マネジメント授業(5年)

5年生では、茨城県のカウンセリングアドバイザーを講師としてお招きし、「アンガ-マネジメント授業」を実施しました。友だちから誘われた遊びを断るとき、自分の物を無断で友だちに使われたとき、などの具体的な場面で、子どもたちは、どのように自分の気持ちを伝えればよいのかを考えることができました。自分の気持ちを、相手に丁寧に伝える大切さを学ぶことができました。

6.10 交通安全教室

本日は、竜ケ崎警察署の交通課の方々を講師としてお迎えし、交通安全教室を実施しました。自転車を運転する子どもたちに、「事故にあわない。」こととともに、「事故を起こさない。」心構えを教えていただきました。保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちが自転車を安全に運転することができるように、見守りとご指導をよろしくお願いします。

6.7 ワニのおじいさんのたから物

2年生の国語では、物語「ワニのおじいさんのたから物」を学習しています。子どもたちは、段落ごとにまとめたものを友だちと読み合っていました。タブレットに入力したり、ノートに書いた物を映したりして、画面上で共有していました。まとめる方法を選択する力もついてきています。

6.6 ジャガイモがおいしかった(5年家庭科)

5年生の家庭科では、ジャガイモと青菜の調理実習をしていました。子どもたちは、慎重にピーラーでジャガイモの皮をむいたり、包丁で切ったりしていました。自分たちで作ったものを、「おいしい!」「また作りたい!」と喜んで食べていました。

6.5 おそうじに一生懸命(4年)

4年生は、お掃除に一生懸命に取り組んでいます。オープンスペース担当の子どもたちは、隅々まできれいに雑巾でふいていました。いつもありがとう。

6.4 地域の方々にお世話になっています

子どもたちの大好きな朝の読み聞かせの時間です。地域の方々が読み手となって読んでくださっています。「本の会」は保護者の皆様と地域の皆様によるボランティアの会です。
「本の会」の皆様、いつも、すてきな本との出会いをありがとうございます。

6.3 どうして速さが変わるのかな(4年理科)

4年生の理科では、電池の働きについて学習していました。電池のつなぎ方によって、どのように風車の速さが変わるのかを実験していました。子どもたちは、遅くなったり速くなったりするのはどうしてだろうと、友達と頭を寄せ合って考えながら、つなぎ方を試していました。

令和6年度 学校生活(5月)

5.31 学校探検をしよう(1年・2年生活)

1年生と2年生の生活科では、学校探検をしました。2年生が1年生を優しくリードしてあげている様子が微笑ましかったです。「1年生を待ってあげなくちゃ。」「1年生がまだ書き終わってないよ。」などと、下級生を思いやる2年生の言葉がたくさん聞こえてきました。探検のコースやめあては、子どもたちが自分たちで考えました。

5.30 教育実習生との授業(5年国語)

5年生には教育実習生が来ています。子どもたちは、教育実習生と漢字の成り立ちについて学習していました。教育実習期間は今週で終わりです。子どもたちは、一緒に遊んだり活動したりしてくれた教育実習生とのお別れが近づき、名残惜しい様子です。

5.29 委員会活動もがんばっています

栽培委員は、毎朝、花壇の除草や水やりなどをやっています。お陰で昇降口前野花壇の花がきれいに咲き誇っています。放送委員は、登校や下校の時、給食の時間などに放送しています。聞きやすい話し方に感心します。給食委員は、忘れずに給食の片付けをしています。友達と協力して手早く片付ける姿がすばらしいです。

5.28 少人数での学習(3年算数)

3年生の算数では、「3つの数の計算の仕方」について学習しています。算数は、少人数学習で進めています。一人一人に丁寧に対応することができるため、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。

5.27 ひらがなを覚えよう(1年国語)

1年生の国語では、「る」や「を」などのひらがなの練習をしていました。子どもたちの姿勢から一生懸命に練習をしている様子が伝わってきます。何度も文字を消して書き直している子もいました。「間違えてもいい!悩んでもいい!」が教室の合言葉です。

5.24 アンデルセン公園楽しかった!(2年)

2年生がアンデルセン公園に遠足に行きました。午前中は、タイルアートに挑戦して、素敵な写真立てを作りました。午後は、外で思い切り汗を流して遊びました。「お母さんの作ったお弁当最高だった!」「もう遠足が終わっちゃった。さびしいな。」「また、アンデルセン公園に来たいな。」帰りのバスの中での子どもたちの感想です。

5.23 復興にどのように取り組んだのかな(6年社会)

6年生の社会では、災害後の復興に、市民がどのように取り組んだのかを資料から考えていました。「市民はどのような願いをもっているか。」という問いに対して、子どもたちは、いくつかのキーワードをもとに自分の考えをノートに書いていました。

5.22 たんぽぽはどのように仲間を増やすのかな

2年生の国語では、たんぽぽについて学習しています。子どもたちは、たんぽぽがどのように増えていくのかを、本文から読み取っていました。授業では、子どもたちが意欲をもって取り組むことができるように、デジタル教科書の写真や動画を活用しています。

5.21 田植え体験学習(5年)

5年生が、市内の横田農場様のご協力で、田植えの体験学習を実施しました。田の中に入るときには、「気持ち悪い!」「大丈夫かな?」と言っていた子どもたちもいましたが、そのうちに全員が夢中になり活動していました。子どもたちから、「お米を作ることがこんなに大変だと知らなかった。」「これからは、お米を大切に食べようと思う。」などの感想を聞くことができました。横田農場の皆様、温かなご指導とご協力に感謝申し上げます。

5.20 晴れたらいいな(2年)

2年生の遠足がもうすぐです。子どもたちは、「晴れるといいな。」という願いをこめててるてるぼうずを作っていました。みんなの願いが叶うといいな。

5.18 オヤジの会による奉仕作業

本日は、オヤジの会の皆様による奉仕作業があり、グランドや昇降口周辺の側溝をとてもきれいに掃除していただきました。汗を流しながら、一生懸命に活動してくださっている皆様の姿を子どもたちにも見せたいなと感じました。長山っ子のために、いつも本当にありがとうございます。

2.17 たてわり班活動

たてわり班活動で、ゲームをしたり、班のシンボルである旗のデザインを考えたりしました。1班の子どもたちは、「1だから、いちごを描こう。」「犬もいいね。」などと、楽しそうに話しながらデザインを描いていました。異年齢集団での関わりを通して、互いを思いやる心を育てています。

5.16 大切な水はどこから(4年社会)

4年生の社会では、「くらしの中の水」という単元の学習をしていました。子どもたちは、日々の暮らしの中で使っている水がどこから運ばれてくるのか、話し合っていました。

5.14 小中連携マナーアップあいさつ運動

長山中学校の生徒たちや先生たちとあいさつ運動を実施しました。登校してきた長山っ子たちは、たくさんの中学生に迎えられて、いつもより元気な挨拶をすることができました。「おはようございます!」と、さわやかな声が響いていました。

5.13 防犯ボランティアの皆様との対面式

防犯ボランティアの皆様との対面式を実施しました。ボランティアの代表の方から、挨拶をすることの大切さや地域での放課後の安全な遊び方をお話ししていただきました。今朝のようなどしゃ降りの日も、防犯ボランティアの皆様は、子どもたちの登校を見守ってくださっています。いつも本当にありがとうございます。

5.10 3けたのわり算を練習しよう(4年算数)

4年生の算数では、「3けたのわり算」という単元の学習をしていました。わり算の計算の仕方を学んだ子どもたちは、練習問題に取り組んでいました。子どもたち同士で教え合う姿が見られました。教える子どもたちは、一生懸命に考えながら、相手に分かるように伝えていました。

5.9 長山中学区小中連携引き渡し訓練

長山中学区の小中連携引き渡し訓練を実施しました。想定は地震です。子どもたちは真剣な表情で避難することができました。保護者の皆様、ご多用の中、引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。
避難訓練の前には、有事の際にどのように行動することがよいのか、一人一人に考えさせる場を設けました。子どもたちは、自分の命を自分で守る大切さを学ぶことができました。

5.9 町探検したよ(3年)

3年生の社会科では、「学校のまわりを探検しよう」という単元の学習をしました。今日は、若柴公園や蛇沼公園などを徒歩で探検しました。公園の中で発見したものについて、自分たちでクイズを作る活動を通して、子どもたちの考える力を育てています。

5.8 いばっぺご飯おいしい!(1年)

本日は「いばっぺご飯」の日でした。茨城県産の野菜や牛肉を材料としたメニューの紹介動画を全員で鑑賞した後、給食をおいしくいただきました。1年生は、龍ケ崎市議会議員の皆様と会食をしました。「肉、最高!」「2回目のおかわりしてもいいですか?」

5.7 読み聞かせが始まりました

読み聞かせボランティア「本の会」の皆様による読み聞かせが令和6年度もスタートしました。子どもたちとっては、楽しみにしている時間です。「本の会」の皆様、今年度もよろしくお願いします。

5.2 シャトルランがんばる!(2年体育)

2年生の体育の授業では、シャトルランの練習をしていました。子どもたちは、1回でも記録を伸ばそうと、一生懸命に走っていました。

5.1 このジェスチャーはなあに?(3年外国語)

3年生の外国語では、「このジェスチャーはなあに?」という学習をしていました。子どもたちは、「I don't know.」や「How are you?」などのフレーズをジャスチャーとともに、楽しく学んでいました。

令和6年度 学校生活(4月)

4.30 スポーツテストの練習(1年 2年体育)

1年生と2年生の体育では、スポーツテストの練習をしていました。子どもたちは、友達と楽しそうにボールを投げ合っていました。楽しく運動しながら、一人一人の記録が伸びるように指導していきます。

4.26 汗をかいて遊んでいます

今日は、初夏のすがすがしい1日でした。子どもたちは、サッカーやバスケットボールなどで思い切り体を動かしていました。たくさん汗をかいて教室に戻ってきた子どもたちは、満足そうな様子でした。

4.25 環境アドバイザー授業(4年理科)

4年生の理科では、「季節と生き物」という単元の学習をしています。環境アドバイザーを講師としてお迎えし、「カブトムシの幼虫の身体測定をしよう。」という授業を実施しました。「幼虫って意外と大きい。」「丸くなってる。」新たな発見をすることができました。

4.24 楽しい給食!(3年)

3年生の給食の時間の様子です。
どの子も当番の仕事に責任をもって、役割を果たしている姿に、成長を感じました。3年生は、たくさん食べる子がとても多いです。

4.23 誕生日カードを作ろう(1年図工)

1年生の図工では、「誕生日カードを作ろう」という題材に取り組んでいました。子どもたちは、自分の顔を好きなもので囲んで、カラフルで個性あふれるカードを完成させていました。

4.20 学習参観とPTA総会

学年始学習参観と学年懇談、PTA総会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。子どもたちは、ご家族を見つけて、いつもよりも嬉しそうな様子で授業に参加していました。

4.19 朝の健康観察(2年)

朝の会では、担任が一人一人を呼名して健康を観察しています。さらに、龍ケ崎市では「シャボテンログ」というアプリを利用して、タブレットで心の健康観察を実施しています。
全職員での見守りを通して、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりを進めてまいります。

4.18 全国学力学習状況調査(6年)

全国学力学習状況調査を実施しました。6年生の子どもたちは、国語と算数の問題に真剣に取り組んでいました。

4.17 初めての給食(1年)

1年生の給食がスタートしました。おめでとう献立は、桜ゼリーや「祝」の文字入りの若竹汁などで、とても華やかでした。子どもたちも嬉しそうに笑顔で食べていました。

4.16 生き物の観察(3年理科)

3年生になった子どもたちは、理科の学習を始めています。教は、「生き物の観察」という単元において、虫めがねの取り扱いについて学んでいました。「よく見える!」「教科書の小さい字もよく読めるね。」

4.15 心のもよう(5年図工)

5年生の図工では「心のもよう」という題材に取り組んでいました。子どもたちは、水彩絵の具を使って、カードに思い思いの模様を描いていました。それぞれの子どもたちの個性があふれる作品となりました。

4.12 初めての委員会活動

5年生と6年生は、初めての委員会活動に取り組みました。進んで委員長や副委員長に立候補する子どもたちもいて、学校のみんなのために活動していこうとする気持ちが伝わってきました。

4.11 しっかりと話を聞いています(1年)

1年生では、身体計測がありました。計測の方法について養護教諭が説明すると、1年生は、しっかりと集中して話を聞くことができました。

4.10 元気な声が校庭に

元気な声が校庭に戻ってきました。春の暖かな日差しのもと、子どもたちは、サッカーやドッジボール、鬼ごっこをして休み時間を楽しんでいました。桜の木も、子どもたちの元気な声が嬉しいことでしょう。

4.9 第36回入学式

令和6年度第36回入学式を実施しました。天候の悪い中でしたが、子どもたち35人の笑顔がいっぱいのすてきな入学式でした。新1年生の皆さん、ようこそ、長山小学校へ。これから、たくさんの楽しい思い出を作っていきましょう。
保護者の皆様、おめでとうございます。子どもたちの笑顔あふれる学校づくりに努めてまいりますので、今後とも、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

4.8 令和6年度始業式

令和6年度新任式と始業式を実施しました。代表の6年生児童は、「最高学年として、下級生との関わりを多くしたいです。自分から関わり、みんなを引っ張っていけるようにしたいです。」という目標を堂々と発表することができました。
保護者の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。本校の教育活動に新年度もご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

4.4 職員研修 安全を守る

職員研修を実施しました。児童の緊急事態を想定したシュミレーションです。一人一人役割分担をしてロールプレイングを交えた実践的な研修を行いました。
始業式に子どもたちを迎えるため、安心で安全な環境を整えるように努めています。

お問い合わせ

長山小学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番1号

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番地1

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ