このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立松葉小学校
本文ここから

令和6年度 6月のようす

更新日:2024年6月28日

6月28日(金曜日)

1年生は、「オリジナルダンスをプログラミングしよう」をめあてに、前回自由参観で作ったプログラミングに、繰り返しのブロックを覚えました。学習用端末の導入活用は、すごいですね。また、休み時間には、音楽に合わせて、しろくまのジェンカを踊りました。

つ

は

け

ひ

ん

そ


6月27日(木曜日)

 今日は、3、4年生が心待ちにしていたバス遠足でした。天候にも恵まれ、全員参加で「ミュージアムパーク」と「明治なるほどファクトリー」に行きました。ミュージアムパークでは自然とのふれあいを通じて、人と自然との関わりや共生の大切さを学びました。明治なるほどファクトリーでは、牛乳・乳製品のことを乳酸菌の働きなどを楽しみながら学ぶことができました。

み

し

せ

こ

く


6月25日(水曜日)

低学年が植木鉢に水やりをやっています。水道の蛇口を上に向けてしまって、水が廊下にこぼれ落ちてしまいました。と、思ったら、進んで雑巾を持って拭いてくれていた子ども達の姿に、ほほえましさ感じた朝の出来事でした。さすが~松葉っ子


きし

3年生が、東京から講師の方を招いて、リコーダー講習会を2時間目に行いました。初めてのリコーダー。楽しみですね。

も

り

す

る


6月25日(火曜日)

海外にお住まいのお子さんが体験入学に来ています。今日から、7月19日までの間、1年生と4年生で学習していきます。文化などの違いもあり戸惑うこともありましたが、1日元気に生活しました。

も

み


1年生のアサガオの葉っぱが見事に大きくなりました。昨日、赤い花が咲きました。今日は、白っぽい花が咲いていました。

む

ほ


6月24日(月曜日)

今日は、今年最後のプール学習でした。着衣泳を行いました。着衣の状態で、泳ぐことを体験し、水難事故に遭ったときの対処法を学びました。みんな真剣に取り組み、初めて体験した1年生は、「服を着るとおもいねぇ~」「ペットボトルってすごいねぇ~」と、実感していました。貴重な体験でした。

た

し

の

り


6月21日(金曜日)

今日は長山中学校の吹奏楽部による演奏会へ、4・5・6年生が出かけていきました。
中学生のすばらしい演奏に聞き入っておりました。

6月20日(木曜日)

1年生は図書室へ行きました。
今日は図書館司書とALTの先生との夢のコラボレーション!
英語の読み聞かせが行われ、子どもたちは目を輝かせて
おはなしをよく聴いていました。

6月19日(水曜日)

1年生は生活科「こうえんであそぼう」の学習がありました。
近くの公園へ2列できちんと並んで歩くことができました。

こうえん

初めての校外学習でみんなにこにこです。

3

公園ではみんなで使う場所のきまりを守り
楽しく過ごすことができました。

こうえん2

6年生では調理実習で「彩り野菜炒め」を作りました。

ハム・にんじん・ピーマン・タマネギの切り方を工夫し、

どの食材にも均等に火が入るよう調理することができました。

りょうり

ろ


6月18日(火曜日)

今日は雨。外で遊べない子どもたちは室内遊びを楽しんでいます。
5年生は体育館でクラス遊び。ドッチボールをしていました。
1年生はいす取りゲーム。担任の先生もノリノリです。
クラスの仲が深まるよい時間を過ごしていました。

あめ1

あめ


6月17日(月曜日)

2年生では生活科「いきものとなかよし大作戦」の学習をしています。
タブレットや本を使っていきものの育て方を調べています。
生き物への親しみをもち、大切にしようとする
優しい気持ちが伝わってきました。

いきもの1

いきもの2


6月14日(金曜日)

縦割り班活動が行われました。
暑さ指数が高かったため室内での活動となりましたが、いす取りゲームやなんでもバスケット、爆弾ゲームなど班ごとに楽しく活動しました。

6月13日(木曜日)

外国語活動の様子です。
ALTのキット先生と
ひとつひとつ単語と発音の確認をしています。

6月12日(水曜日)

中学年は、体育でマット運動を行っています。
後ろ回りを上手にできる児童が増えてきました。

図書室では、めずらしい本の読み聞かせに夢中になっていました。

6月11日(火曜日)

 1年生が、3時間目に手洗い指導として、養護教諭の金子先生に「てのあらてかたをおぼえよう」の授業を展開してもらいました。手洗いチェッカーを使用して、洗い残しの部分を確認しました。毎日の手洗いに活かしてほしいと思います。

6月10日(月曜日)

3回目の水泳学習でした。どのコースも、上達してきました。

6月7日(金曜日)

5477

2年生の生活科では、校庭の生き物探しをしました。蝶やバッタなどを捕まえることができました。

5479

高学年では、6時間目にクラブ活動を行いました。パソコンクラブの5・6年生が4年生に名刺の作り方を教えてあげていました。


6月6日(木曜日)

本日は自由参観日でした。
1、2年生は合同体育です。ボール投げの練習の後ドッチボールをしました。

4527

3、4年生と5、6年生は竜ケ崎警察署の方をお招きして「交通安全教室」を実施しました。
自転車の乗り方や自転車の整備の仕方を教えていただきました。

0002

0012
3年生では親子ふれあい活動で親子給食を実施しました。とても楽しそうな様子でした。

2104


6月5日(水曜日)

5470

5473

5年生の図画工作では、糸のこぎりの学習を行いました。曲線をじっくり丁寧に切っていく様子が印象的でした。

6月4日(火曜日)

6月3日から28日まで、さくら図書館でスタンプラリーと学年読書パズルが行われています。スタンプラリーにかりた本の題名を書いてスタンプを押してもらいます。5個たまると「かき氷しおり」がプレゼントされます。読書パズルは、本をかりるとパズルのピースがもらえます。完成すると各学年のおすすめの本の表紙になります。完成が楽しみですね。

003

また、6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。大人になっても自分の歯でおいしいものを食べるためには毎食後のていねいな歯みがきがとても大切です。

001001


6月3日(月曜日)

今日は水泳学習の日でした。先週に比べて慣れてきた様子です。来週の水泳学習も楽しみですね。

5462

5460

 

お問い合わせ

松葉小学校

〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0043 茨城県龍ケ崎市松葉2丁目9番地

電話:0297-66-4439

ファクス:0297-66-4438

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ