このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 地域福祉
  4. 第3期地域福祉計画・第3期地域福祉活動計画・(成年後見制度利用促進基本計画)を策定しました

第3期地域福祉計画・第3期地域福祉活動計画・(成年後見制度利用促進基本計画)を策定しました

更新日:2023年1月6日

本計画について

龍ケ崎市では、地域に住む一人ひとりが安心して充実した生活ができるよう「地域福祉計画」を策定し、地域福祉の充実に向けて取り組んできました。
このたび、第2期地域福祉計画の計画期間が令和4年12月で終了したため、「龍ケ崎市第3期地域福祉計画・龍ケ崎市第3期地域福祉活動計画・(龍ケ崎市成年後見制度利用促進基本計画)」を策定しました。
第2期地域福祉計画に引き続き、社会福祉協議会(以下「社協」)の「地域福祉活動計画」と一体的に策定しました。
市と社協はともに地域福祉の推進を目指しており、一体的な策定が有効だと考えてのことです。
地域福祉の充実に向けて、市や社協の果たすべき役割を示しています。


また、今回新たに「成年後見制度利用促進基本計画」を盛り込みました。
自分で判断することが困難な人が財産や権利を適切に行使できるよう、成年後見制度の利用促進に向けて、市の取組方針を示すものです。地域福祉の充実を実現するために重要と考え、本計画に盛り込んでいます。

表紙画像

策定に向けて実施したこれまでの取組(参考)

パブリックコメントの実施

計画案について、パブリックコメント制度に基づく意見募集を行いました。
詳しくは、パブリックコメントでの意見募集と結果の公表に関するページをご覧ください。

地域福祉に関するアンケート(市民対象・無作為抽出)

地域福祉に関するアンケートを実施しました。
無作為抽出により選ばれた市内在住の18歳以上2,000人を対象に、郵送で行いました。
詳細は、以下のPDFファイルからご確認ください。

地域福祉に関するアンケート(地域コミュニティ対象)

地域福祉に関するアンケートを実施しました。
各地域コミュニティの関係者を対象に、調査用紙を配布して行いました。
詳細は、以下のPDFファイルからご確認ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

お問い合わせ

福祉部 福祉総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-64-7008

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで