このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 健康・健診・検診
  4. 健康づくり
  5. お知らせ
  6. 動画を見ながら、カラダを動かして、「免疫力アップ」を目指そう

動画を見ながら、カラダを動かして、「免疫力アップ」を目指そう

更新日:2020年5月14日

「運動」はウイルスから身を守る免疫力を高めるのに有効です

全国的に感染が広がっている新型コロナウイルス感染症の影響により、体を動かす機会が極端に減ってきています。自宅で過ごす時間が多くなり、体を動かさないでいると、特に高齢の方では「フレイル(注釈)」に陥りやすくなると言われています。
ウイルスから身を守る「免疫力」を高めるためには、「運動」が有効であるとの情報提供が筑波大学久野研究室からありました。
そのようなことから、自宅で一人でも楽しく取り組むことができる動画を、以下に掲載しました。体調に合わせ、ご家庭で実践してみましょう。


(注釈)フレイルとは、加齢に伴い心身の機能がおとろえ、健康な状態と要介護状態の中間にあたります。

「運動でコロナ予防」効果的に免疫力アップトレーニング(久野研究室企画・制作)

シルバーリハビリ体操

いつでも、どこでも、ひとりでもできる県が推奨している介護予防体操です。当市においても、シルバーリハビリ体操指導士会の指導士の皆さんが、体操の指導・普及啓発を行っています。

スポーツクラブルネサンスオリジナル動画

当市にあります「スポーツクラブルネサンス竜ヶ崎ニュータウン」から、自宅でできる運動を動画で紹介しています。(期間は令和2年5月31日まで)

お問い合わせ

健康スポーツ部 健康増進課

〒301-0004 龍ケ崎市馴馬町2855番地

電話:0297-64-1039

ファクス:0297-64-5027

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで