このページの先頭です


  1. トップページ
  2. こども・健康・福祉
  3. 障がい者福祉
  4. 計画・関係法令など
  5. 障害者総合支援法 (障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律)

障害者総合支援法 (障害者の日常生活および社会生活を総合的に支援するための法律)

更新日:2023年4月18日

障害者総合支援法の施行に伴い、誰もが生涯にわたって不安なく、健康で、家族や地域とともに豊かで快適な生活を営むことを目指し、市民一人ひとりが共に支えあい、健やかに暮らせるよう、障がい者施策を推進しています。

障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律(外部サイト)新規ウインドウで開きます。

サービスの種類

福祉サービス

福祉サービスは、個々の障がいの程度や勘案すべき事項(社会活動や介護者、居住等)を踏まえ、個別に支給決定が行われる『障害福祉サービス』と、市町村が地域の特性や利用者の状況に応じて、柔軟な支援を行う『地域生活支援事業』に大別されます。
市が運営する障害児通所サービスである「こども発達センターつぼみ園」は、障害福祉サービスの1つです。

自立支援医療

自立支援医療制度は、心身の障がいを除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

補装具費

身体の機能を補って、日常生活を容易にするための用具(補装具)の購入や修理に係る費用を給付します。

お問い合わせ

福祉部 障がい福祉課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで