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税務諸証明等の「窓口」&「郵便」での申請について

更新日:2018年3月1日

 税に関する証明書(税務諸証明)は総合窓口(市民窓口課)、西部及び東部出張所、市民窓口ステーション、又は税務課窓口で発行しております。

 窓口にお越しいただくことが困難な場合は、郵便でも申請が出来ますのでご利用ください。

 本人以外が申請する場合(代理申請)は、委任状が必要となる証明書があります。委任状が必要となる証明書はこちらをご確認ください。

 また、委任状は委任者本人が作成し必ず自筆で署名、捺印してください。

窓口での申請について

税務諸証明につきましては、下記の窓口で発行しております。

総合窓口(市民窓口課)・西部及び東部出張所・市民窓口ステーションで発行するもの

  • 課税所得証明書
  • 非課税証明書
  • 納税証明書
  • 軽自動車税納税証明書(継続検査用)
  • 固定資産評価証明書
  • 固定資産公課証明書

税務課で発行する主なもの

ご用意いただくもの

  • 申請者本人の身分証明書(運転免許証・パスポート・健康保険証・在留カードなど)
  • 代理申請の場合は委任状と委任された方の身分証明書

郵便での申請について

 必要な書類をお送りいただくことで証明書を郵便で送付します。

ご用意いただくもの

1.税務諸証明等交付申請書(様式は、こちら をご覧ください。)

 必要事項をご記入してください。こちらからお問い合わせをさせていただくことがありますので、必ず日中連絡の取れる電話番号(携帯や会社など)をご記入ください。

 確認が出来ない場合は、証明書の発行が出来ない場合があります。

2.本人確認書類の写し

 本人(申請者)の確認ができる,運転免許証・パスポート・健康保険証・在留カードなどの本人確認書類の写しを同封してください。

 代理申請の場合は、委任状と委任された方(受任者)の本人確認書類の写しを同封してください。

3.返信用封筒

 送付先のご住所、お名前をご記入のうえ、切手を貼ってください。

 送付先は、申請者本人又は委任された方(受任者)の住所地(住民票のある住所)となります。それ以外の住所地への送付を希望する場合には、送付先を明かにする資料が必要となりますので、まずは税務課にお問い合わせください。

4.手数料

 郵便局で「定額小為替」を手数料分ご購入いただき、何も記入せずに同封してください。

 なお、つり銭が発生した場合には、切手でお返しさせていただくことになりますのでご了承ください。

※証明書の手数料については、こちらをご覧ください。

送付先

 1から4のものをご用意いただきましたら下記のあて先にお送りください。

 〒301-8611 茨城県龍ケ崎市 3710番地

 龍ケ崎市役所 税務課 市民税グループ

お問い合わせ

市民生活部 税務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1580

お問い合わせフォームを利用する


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所在地:〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

開庁時間:平日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

法人番号:2000020082082

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