このページの先頭です


教育委員会とは

更新日:2018年3月1日

教育委員会の概要

教育委員会とは

教育委員会は、「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の定めにより都道府県、市町村等に設置される、教育に関する事務を処理するための合議制の執行機関です。教育に関する方針や施策は、教育委員会の会議で決定します。
教育委員会の職務権限は幅広く、学校教育、生涯学習、スポーツ、文化など多岐にわたります。
当市教育委員会は、平成27年4月の「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正に伴い、平成28年4月1日から新体制に移行しました。

委員会構成と委員の任命

教育委員会は、教育長及び4人の委員で構成されています。教育長及び委員は、地方公共団体の長(市長)が議会の同意を得て任命します。教育長の任期は3年、委員の任期は4年で、再任されることができます。
教育長及び教育委員名簿

教育長・事務局

教育長は、教育委員会の構成員かつ代表者で、教育委員会の意思決定に基づき、教育委員会の権限に属するすべての事務をつかさどる立場にあります。教育委員会の会議を主宰し、教育委員会事務局を指揮監督しています。
事務局は、教育長の統括のもと、教育委員会の権限に属する事務を処理します。事務局の組織は、教育委員会の規則(龍ケ崎市教育委員会事務局組織規則)で定められています。
教育委員会事務局

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで