このページの先頭です


2月の学校生活

更新日:2020年2月26日

第3回学校評議員会が行われました!

2月20日 松葉小学校の先生方とテレビ会議システムで、職員の合同研修を実施しました!

長山中学校区小中一貫教育 6年生道徳授業 長山中学校の先生とティームティーチングで

6年生の校長先生との会食が2月3日から始まりました!

2年生 生活科おもちゃ教室

1年生 なわとび記録会 みんな頑張りましたね!!

新入学児童保護者説明会が実施されました!

2月7日(金曜日)に新入学児童保護者説明会が実施されました。長山小の学校生活の様子を6年生企画委員会の児童と1年生の代表児童が説明してくれました。長山小の様子がとてもよく分かりました。すばらしかったです!!また、学校からは、入学前諸準備、諸経費について、学校保健管理について、小中一貫教育について等説明がありました。PTA活動についてや子育てふれあいセミナーについて、本の会について等は、PTA会長はじめ役員の方からご説明して頂きました。ありがとうございました。来年度入学の児童の皆さん、長山小でお会いできることを楽しみにしていますね!!

第2回「かるがもの会」が開催されました!

 2月6日(木曜日)に「かるがもの会(学校保健安全委員会)」が開催されました。令和元年度のテーマは「疲れをためない生活習慣」です。長山小の健康安全の取組、定期健康診断結果及び受診結果状況、体力テストの結果と本校の取組が本校教職員からありました。また、生徒指導担当より、「本校のメディア利用の現状から」本校の実態を含めた興味深い話がありました。その後、グループで「子どものメディア利用の現状と課題」について話し合いました。そして、学校医:野上哲夫先生、学校薬剤師:石田善彦先生、保健センター保健師:松本春生先生、給食センター栄養教諭:稲垣智子先生からご指導を頂きました。大変内容の濃い充実した会となりました。ご参加くださった皆様ありがとうございました。

5年生 なわとび記録会みんな頑張りました!!

長山小学校が体力つくり奨励賞を受賞しました!すばらしいですね!

長山小学校が「体力つくり奨励賞」を茨城県教育委員会より頂きました。これは、1学期はじめに全学年で実施される「体力テスト」の結果から、昨年度と比べて平均値が上がっている学校や特に茨城県全体の平均値が落ちているところ、平均値が落ちていない学校が表彰されます。長山小学校は平均値が落ちていませんでした。そのようなところが評価されたようです。みんな頑張りましたね!うれしいですね!

6年生 なわとび記録会みんな上手ですね!

2年生 なわとび記録会がんばりましたね!

お問い合わせ

長山小学校

〒301-0042 茨城県龍ケ崎市長山5丁目7番1号

電話:0297-66-7092

ファクス:0297-66-7174

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで