このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立龍ケ崎中学校
本文ここから

学校長あいさつ

更新日:2023年4月11日

令和5年度

ようこそ龍ケ崎中学校のホームページへ
 龍ケ崎中学校は、今年2年目を迎えます。
 社会はグローバル化や情報化の進展など急激に変化しており、課題は高度化、複雑化しています。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大により生活様式も一変しました。価値観の多様化により、さまざまなベクトルが同時に存在する、変化が激しく予測困難な社会に向かいつつあるといえます。このような社会の中で、生徒は力強く生き抜くとともに、さまざまな課題に怯むことなく立ち向かって解決を図り、社会や地域の発展に貢献できる社会人として自立していかなければなりません。
 そこで、令和5年度は、学校教育目標を「自立と創造へ向かう生徒の育成」とし、「自主」「創造」「感謝」の校訓を柱に教育活動を展開してまいります。「自主」とは自覚と責任をもって、意欲的に行動すること。「創造」とは、アイディアを生かし、より豊かな自己実現を求め、新たな自分を創りだしていくこと。「感謝」とは、物事や人に対して、ありがたいと感じる気持ちや、その気持ちを態度で表すことです。これらの校訓は「豊かな心」を育み、自主性・思いやり・助け合いなど、将来、社会人として必要な資質が表れています。
 生徒及び教職員が「チーム龍中」として、一丸となって、学習や生徒会活動、学校行事や部活動等、学校生活のあらゆる場面において本気で取り組み、夢に向かって挑戦していきたいと思います。学校教育目標の実現に向けて、保護者の皆様との協力はもちろんのこと、地域の皆様とも十分に連携し、さらに充実した教育活動を展開していきたいと考えております。
 どうぞご協力よろしくお願い申し上げます。


龍ケ崎市立龍ケ崎中学校 校長 古島 正

お問い合わせ

龍ケ崎中学校

〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0837 茨城県龍ケ崎市3777番地

電話:0297-62-1209

ファクス:0297-62-1202

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ