このページの先頭です


  1. トップページ
  2. 市政情報
  3. 監査
  4. 「監査」について

「監査」について

更新日:2023年10月1日

皆さんは「監査」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
ここでは、皆さんが抱く「監査」って何?について、ご案内します。

「監査」とは

龍ケ崎市や龍ケ崎市教育委員会、議会事務局等の財務や経営にかかわる事務処理の方法などが正しく行われているか、経済的、効率的かつ効果的におこなわれているかなどをチェックして、是正や改善のための指摘、勧告などを行います。

「監査委員」の役割について

監査委員は、市の監査を行います。
独立的かつ客観的な立場で公正不偏の態度を保持し、市民の皆さんに代わってその職務を遂行します。

「監査委員」について

監査委員は、市長が市議会の同意を得て選任します。市には2名の監査委員がおり、市の財務等に専門的な知識がある方(「識見を有する者」)と、市議会議員の中から選ばれた方がそれぞれ1名となっています。
任期は、「識見を有する者」から選ばれた方は4年。
市議会議員から選ばれた方は議員の任期です。
現在の監査委員の氏名、任期等は次のとおりです。(令和5年10月1日現在)

氏名

任期

備考

監査委員

大山 文彦

令和5年10月1日から令和9年9月30日まで

識見を有する者選出

寺田 寿夫

令和5年5月16日から令和9年4月30日まで

市議会議員選出

「監査委員事務局」について

監査委員事務局は、監査委員が仕事(監査等)をしやすいように、委員をサポートするための組織として設置されています。
現在、事務局長を含め3名の職員が監査等に係わる事前調査、報告書や意見書(案)の作成、監査結果の公表等のサポート業務に携わっています。

お問い合わせ

監査委員事務局

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1579

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで