このページの先頭です


民間自治功労者表彰

更新日:2023年2月15日

令和5年度の民間自治功労者表彰を2名の龍ケ崎市民の方が受賞されました。
2月14日に市町村会館にて表彰式が開催され、受賞者へ表彰状および記念品が授与されました。
このたびの受賞誠におめでとうございます。今後のさらなるご活躍を祈念申し上げます。

minnkanjiti
左から萩原市長、山村邦男さん、高野重彦さん

受賞者の紹介

山村 邦男さん

主な職歴

龍ケ崎市健康づくり推進協議会会長

功績概要

医師としての経験と専門的知見を生かし、龍ケ崎市健康づくり推進協議会委員として保健に関する市の方針策定や施策の推進に尽力。
豊富な経験と人望から、現在は会長として円滑な協議会運営にも貢献。
また、介護保険認定審査会委員や市役所の産業医も務められ、高齢福祉や職員の健康管理など幅広い分野で活躍している。

高野 重彦さん

主な職歴

元龍ケ崎市身体障害者福祉協会会長

功績概要

広い人脈を生かして各イベントの参加者を募るなど障がい者の社会参加の促進に尽力。
また、身体障がい者相談員として、行政との仲介役となり相談者への行政サービスの案内や必要な指導・助言も行っている。
豊富な経験と知識をもとに茨城県身体障害相談員連絡協議会会長も務めるなど、県内の障害者福祉の推進にも貢献。

民間自治功労者表彰とは

茨城県市長会が主催し、長年にわたり、様々な分野において地方自治の振興発展に貢献された方を称え表彰するもの。

お問い合わせ

総合政策部 秘書広聴課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1583

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで