このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城南中学校
本文ここから

離任式 メッセージ

更新日:2022年3月31日

田村生徒会長より お別れの言葉

お別れの言葉

 日一日と暖かさが増し、春らしい季節となってまいりました。

 この度、城南中学校の閉校に伴い、多くの先生方とお別れしなければならないことをとても残念に感じています。

 校長先生をはじめとする先生方、今日までありがとうございました。

 この2年間先生方は、私たちにいつでも寄り添ってくださいました。普段は優しく、時に厳しくしてくださり、私たちを正しい方向へと導いてくださいました。先生方は、いつもたくさんの声かけをしてくださいました。このおかげで毎日がとても楽しい学校生活になりました。また、授業も、私たちがわかるまで丁寧に教えてくださいました。

 私たちにとって一番身近にいてくれた担任の先生。この城南中学校で楽しく過ごせたのは、先生方が相談に乗ってくれたり、積極的に話をしてくれたおかげです。
一年生のときには、中学校生活のことを一つ一つ丁寧に教えてくださいました。コロナの
せいで入学式の後、二ヶ月も休校だったにもかかわらず、不安な気持ちもそのおかげでなくなりました。二年生では、いつもギャグを飛ばして、私たちを笑わせてくれたおかげで、たまりにたまっていたストレスも吹き飛んでしまう思いがしました。楽しいたくさんの思い出をありがとうございました。

 私たち生徒の見えないところで、環境を整えてくださった皆様、その皆様のおかげで、私たちの日々の活動がとてもスムーズに行えました。給食の準備や、さまざまな備品の用意など、この城南中学校での生活は全く不自由なことはありませんでした。本当にありがとうございました。

 新制龍ケ崎中学校ではもうお会いできない先生方がいらっしゃると思うと、とても寂しく思います。それでも先生方と過ごした思い出を忘れずに、城南中学校で大切にしてきた「自主・協和・創造」の精神を受け継ぎ、城南魂を胸に、しっかりと生活していきたいと思います。本当にお世話になりました。

 最後になりますが、先生方のご健康と、ますますのご活躍を心からお祈りしています。

 今まで本当にありがとうございました。

 令和4年3月31日
         生徒代表 田村 紅樹

職員よりメッセージ

3月31日に予定されていた離任式は感染症拡大防止のため中止といたしました。式の代わりといたしましてこのページ上にて職員のお別れメッセージを紹介させていただきます。

1学年職員よりメッセージ


第1学年職員


【1学年】
○ 坂本 文   龍ケ崎中へ
 素敵な生徒・保護者の方々と過ごせた、幸せな4年間でした。これまで、多くのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。生徒のみなさんのさらなる成長を、心から期待しています。本当にありがとうございました。

○ 松本 照美  馴柴小へ
 城南中学校で新規採用されて、3年を過ごし、平成29年に戻ってきてから5年。一番長く勤務した城南中学校が閉校してしまい、本当に残念です。おかげさまで毎日子ども達の笑顔や優しい言葉に励まされ、幸せな日々を過ごすことができました。本当にありがとうございました。龍ケ崎中学校でのみなさんの活躍を楽しみにしています。保護者の皆様、お世話になりありがとうございました。いろいろな面で支えていただき、本当に心づよかったです。どうもありがとうございました。

○ 若松 新之介  龍ケ崎中へ
 城南中学校へきてから、4年間を過ごしました。素敵な生徒たちと学校生活を共にできて、とっても幸せでした。4年間ありがとうございました。

○ 人見 敦子  城ノ内中へ
 ♪歌声が響く城南中学校を目指した9年間はあっという間でした。音楽の授業や合唱祭でたくさん練習しましたね。そのたびに満足や感動をもらい、どれもこれも楽しい思い出ばかりです。みなさんと音楽を学べてとても幸せでした。みなさんとお別れするのはさみしいですが、これからのたくさんの素敵な出会いを楽しみに頑張って下さいね。本当にお世話になりました。ありがとうございました。♪
♪校歌「春らんまんの風薫る~」 ♪大切なもの「空にひかるほしを~」

○ 牧本 洋子  長山中へ
 城南中では7年お世話になりました。素直で優しい皆さんとの日々はあっという間でした。理科の学習を通して物事の見方や考え方を少しでも伝えられていたら嬉しく思います。明日から全員が新しい場での生活が始まります。城南で培った城南魂で、自らが信じる道を歩んでください。これから皆さんのますますの活躍を願っております。7年間、ありがとうございました。

2学年職員よりメッセージ


第2学年職員

【2学年】

○ 山口 敦子  中根台中へ

 本当に楽しい4年間でした。かわいい生徒たちと、理解のある保護者たちと…とっても幸せな4年間でした。龍中に行けないのが残念です。悔しいです。でも、前を向いて歩いて行こうと思います。2年生の皆さん、新しい環境の中で、共にたくましく頑張っていきましょう。ありがとうございました。

○ 村木 佑大  龍ケ崎中へ

 掃除の時間に初めて見た「城南中の黙働」には、目を疑うくらいびっくりしました。新2・3年生のみなさん、城南中の良いところを引き継いで、龍ケ崎中でも新しい未来を切り開いていってください。卒業生のみなさん、城南魂を忘れずに新しい道を歩んでいってください。“The future is yours !”「未来は君のもの」 保護者の皆様、地域の皆様、ご支援ご協力を本当にありがとうございました。

○ 平野 友香  ひたち野うしく中へ

 1年間お世話になりました。城南中学校の皆さんの何事にも一生懸命向き合う姿は一生忘れません。城南の最後を飾るのにふさわしい生徒たちであったと自信を持って断言できます。一緒に行くことはできないぶん、隣の牛久市まで皆さんの活躍が聞こえてくることを願っています。共に新しい環境で頑張りましょう!

○ 井上 理絵  龍ケ崎中へ

 城南中学校のみなさんとはどの学年も活発で反応が良く、毎年毎回、楽しい授業でした。新2、3年生のみなさん、4月からも一緒に家庭科の勉強ができることを楽しみにしています。卒業生のみなさん、家庭科で学んだことが今後の生活に役立つと嬉しいです。4年間お世話になりました。

3学年職員より


第3学年

【3学年】

○ 井原 紀男  退職 城西中へ

 14年間城南中で勤務し、ここで退職を迎えることができたことを幸せに思っています。また、いつも明るく輝いている城南中の生徒と出会えたことに感謝しています。これからのみなさんの活躍を楽しみにしています。またどこかで出会いましょう。保護者の皆様、これまでのご支援とご協力ありがとうございました。

○ 木鉛 美奈子  龍ケ崎中へ

 手を振ったら手を振り返してくれる、そんな城南中のみなさんのことが大好きです。みなさんのお陰で、濃密な一年を過ごすことができました。一緒に体育の授業をしたことを忘れません。保護者のみなさま、地域のみなさまにも大変お世話になりました。「新たな出会い 未来に向かって 羽ばたけ城南」

○ 徳永 雄大  中根台中へ

 8年間お世話になりました。生徒のみなさん、保護者のみな様に本当によくしていただき教員の楽しみをより実感できる期間となりました。教師としてより一層成長し、あの先生に教わってよかったと思ってもらえるよう精進していきます。本当にありがとうございました。

○ 高野 理  退職

 皆さんにお話したいことが3つあります。

 一つ目は「感じる心」です。たとえば桜の花を見て、美しいと感じる心、感じる心は人生を豊かにします。

 二つ目は「発想」です。これからは新しい考え方や発想が大切です。未来には今まで想像できなかった世界が広がっています。

 三つ目は一生懸命やったことは無駄にならないということです。いろんなことにチャレンジしてみてください。

 以上は美術の授業の中でも大切なことでした。皆さんのこれからの活躍を応援しています。

○ 淺胡 久美  龍ケ崎中へ

 城南中最後の一年間を皆さんと一緒に過ごすことができてうれしかったです。私にとっての初めてのオンライン授業にも、積極的に参加してくれたこと、とても感謝しています。素直で明るい皆さんとの授業は楽しみでした。本当にありがとうございました。温かく見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様にも感謝申し上げます。

4学年職員よりメッセージ


第4学年

【4学年】

○ 古島 正  龍ケ崎中へ

 素直明るい子供たちと、毎日幸せな時間を過ごすことができました。今年は、閉校に向けて、学校が一つになり、心身ともにたくましく成長する姿をたくさん見ることができました。これまで温かいご支援をお寄せくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

○ 駒木 浩二  取手市立寺原小へ

 コロナ禍と閉校、そして愛宕中との統合、私にとって激動の2年間でありました。しかし、生徒、保護者、地域の人々そして教職員のおかげで乗り越えることができました。本当にありがとうございました。激動の2年間を乗り越えた皆様のこれからの「栄え祈りて」。

○ 小泉 雅和  大宮小へ

 城南中には8年間お世話になりました。今振り返るととてもはやく過ぎた8年間でしたが本当に多くの経験をさせていただきました。生徒や保護者のみなさんからは数え切れないほどたくさんよくしていただきました。感謝申し上げます。私にも少しは備わったであろう「城南魂」を胸にこれからも誇りをもってがんばっていきます。みなさんありがとうございました。

○ 山口 治  久保台小へ

 「技術の感じ方、見方、考え方」

 短足と言われる。どう感じるか?!アドバイスと思う。より考えていくと大切なものが見えてくる。目の前に刃物がある。正しく使えばメス、間違えて使えばドス。放射能は、レントゲンと原子力爆弾。技術(物事)には光と影がある。これからの時代、どう感じて、考えて、行動するかが大事で、必ず解決策がある。植物と一緒で、心根が大事です。

 生徒の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、6年間、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

○ 佐藤 育子  川原代小へ

 城南中学校最後の1年を皆さんと過ごせたことに感謝しています。いつも元気で素直な皆さんの姿に元気をいただいていました。卒業生は新たな道で、在校生の皆さんは龍ケ崎中での活躍をお祈りしています。保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

○ 霜田 千晴  龍ケ崎西小へ

 いつもみなさんの笑顔から元気パワーをもらっていました。生徒のみなさんと過ごした2年間は素敵な思い出です。これからも心と体を大切にして、素敵な大人になってください。保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

○ 林田 貴代子  龍ケ崎中へ

 城南中の皆さんの笑顔に私は沢山の元気をもらいました。皆さんにはとても素晴らしい力があります。そんな皆さんが成長していく姿を近くで見られてとても幸せでした。これからも皆さんの成長を楽しみにしています。新2,3年生の皆さんとは4月から龍ケ崎中学校でまた会えるのがとても楽しみです。城南中で過ごした7年間お世話になりましたすべての方に感謝致します。有難うございました。

○ 外 雅子  龍ケ崎小へ

 皆さんとこの城南中学校で過ごした時間は、とても有意義でした。これからは、それぞれの場所に分かれてしまいますが、たくさんの本との出会いを大切にしてください。

○ 林 幸弘  龍ケ崎小へ

 私は他の仕事勤務後に城南中学校で用務手になりました。給食では、給食委員会メンバーの協力で後片付けや配膳室の掃除が楽しむスムーズに出来ました。環境整備では、環境美化委員会メンバーがやりやすいように種蒔きや水やりなどが出来ました。4月からは龍ケ崎小学校におりますので、龍小に通う弟や妹さんによろしくお伝えください。

○ 宍戸 一路  退職
 本日は、高校野球の決勝です。 野球には三冠王があります。(1)首位者、(2)本塁打王、(3)打点王がありますが、人生にも三感王があります。 (1)感心 (2)感動 (3)感謝    
 自分にご褒美を! たまには息抜きを!

お問い合わせ

教育委員会 教育総務課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1582

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

ページの先頭へ