このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2020年6月

更新日:2020年6月30日

6.30 本校で取り組んでいる新型コロナウイルス感染予防対策について2

みんなが意識できるように、昇降口や階段に標語とたつのこハンドサインが貼ってあります。
標語は校長先生が作ってくれました。
ハンドサインは「離れよう」「声を小さく」「手を洗おう」をまいりゅう君がお手本を見せてくれています。
みんなも標語を考えてみてくださいね。


階段の踊り場にあります。


まいりゅう君がお手本を見せてくれています。

6.29 子どもたちが元気に外遊びをしています。

気持ちの良い天気となりました。
校庭では多くの児童が友達と仲良く遊んでいます。


白熱のタイヤ跳びじゃんけん


晴れているとブランコも気持ちが良いですね。


何回できるかな。


新しい技にチャレンジ。

6.26 3年 町探検に行きました

学校をスタートして、城ノ内中学校、消防小屋、八幡大神宮、桂昌寺の順に探検しました。
場所に着いたら地図記号を確認し、その土地の様子などを調べました。
特に、桂昌寺の金剛力士立像の迫力には、みんな驚いていました。
ルールを守って行動でき、学校のまわりについて詳しく知ることができました。


金剛力士立像に迎えられています。


地図記号をワークシートにメモしています。

6.24 2年 上手な手の洗い方を学びました

学活の時間に、上手な手の洗い方の学習を行いました。
手の部分の名前(指や甲など)を覚え、実際に水道で手洗いを行いました。
手の平と甲に押してもらったスタンプが消えると、手は上手に洗えています。
スタンプが消えるとみんな喜んでいました。


養護教諭がゲストティーチャーとして来てくれました。


スタンプを押してもらいました。


きれいに落ちるかな。

6.23 黙働を頑張っています

今週から黙働が始まりました。
どの学年も隅々まで掃除しています。
学校だけでなく、自分の心も磨いていきたいですね。


広い廊下を協力して雑巾がけしています。


トイレもきれいに掃除しています。

6.18 龍の子人づくり学習

新型コロナウィルス対策として、「みんなが安全で健康に気を付けながら学校生活を送るにはどのようなことに気を付ければよいか」というテーマで学習を行いました。
今までの自分の生活を振り返りながら、これからの学校生活で守っていきたいことを考えていきました。
子どもたちの意見の中には、「手洗いうがいを徹底する」「ソーシャルディスタンスを意識して生活する」などの意見がありました。
みんなが実践できるように、一人一人が心がけていけるといいですね。
各ご家庭でもぜひ話し合ってみてください。


自分の生活の振り返っています。


自分の意見を発表しています。

6.16 4年 ツルレイシを植えました

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に登校しています。
4年生の理科の観察で使うツルレイシの苗を植えました。
成長の過程をしっかり観察していきたいと思います。
夏に大きな実がなることを楽しみにしています。
ご来校の際にはぜひご覧ください。


昇降口脇にあります。

6.12 通常登校が1週間経ちました

初めは緊張した様子でしたが、友達と仲良く過ごしたり、学習に熱心に取り組んだりする様子が見られました。
子どもたちの笑顔が教室にあふれていました。
来週も元気に登校できるのを楽しみにしています。


密を避けるため、給食の配膳は廊下で行っています。


流し付近の風通しを良くしています。

6.5 来週から通常登校スタートです

今週の部分登校では、国語や算数、図工など、どの学年も集中して学習に取り組んでいました。
いよいよ来週から通常登校が始まります。
久しぶりの友達との再会を、楽しみにしている児童も多いかと思います。
今までの学校生活と変わるところもありますが、感染症対策を徹底して生活していきたいと思います。
職員一同、児童の皆さんに会えることを心待ちにしています。


授業の様子


どこに掲示されているでしょう。見つけてみてね。

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ