このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城ノ内小学校
本文ここから

2020年8月

更新日:2020年8月31日

8月31日月曜日 まだまだ暑い日が続きます。

今週はまだ暑い日が続きます。
中間休みや体育の後、たくさん汗をかいて教室に戻ってくる子どもたちが多くいます。
汗をそのままにすると、エアコンの風で体が冷えたり、不快なまま学習に取り組んだりすることになってしまいます。
汗をかいた時には、水分補給と一緒にタオルで汗を拭く習慣をつけていきましょう。
各教室に今週の目標のコーナーがあり、毎日朝の会で確認し、意識づけしています。
汗ふきタオルの持参も、引き続きご協力お願いします。


各教室に掲示してあります。

8月28日金曜日 2年 図工(思い出をかたちに)

今日はバイオリンの日です。1880年の今日、日本の国産バイオリン第1号が完成したそうです。
2年生の学習の様子を紹介します。
図工の学習で、家族と過ごしたことや、スポーツをしたことなど、楽しかった思い出を粘土で立体的に表現しました。
「体を作るのが難しいね。」「うまく立たないなあ。」など試行錯誤しながら頑張っていました。
ひとりひとりが楽しかったことを思い出しながら活動することができました。


作成中(1)


作成中(2)

8月27日木曜日 3年 体育(縄跳び)

今日は、突然の雨が降り、みんなびっくりしていました。
「あ、虹だ!」と大喜びでした。
3年生は体育で、縄跳びを行っています。
いろいろな跳び方に挑戦し、記録の向上に励んでいます。


たくさん跳べたね!

8月26日水曜日 今日の様子(1年)

毎月26日は「風呂の日」です。
入浴することで、血行を良くし、疲労回復につながるそうです。
今日は1年生の様子です。
学校生活にも慣れて、体育のリレー練習や音楽の鍵盤ハーモニカの使い方など、新しいことにも挑戦しています。
集中して、楽しく取り組んでいます。


バトンパスの練習


鍵盤ハーモニカの使い方

8月25日火曜日 休み時間に図書室が利用できます。

1931年の今日、東京国際空港(羽田空港)が開港しました。
年間の航空旅客数と航空機発着回数がそれぞれ国内1位だそうです。
さて、休み時間の図書室の利用が始まっています。
利用日は、火曜日(3年生)、水曜日(4年生)、木曜日(5年生)、金曜日(6年生)となっています。(1・2年生は授業内で貸し出しをします。)
楽しみにしていた児童も多いのではないでしょうか。
この機会にぜひ利用してみてください。


ようこそ、図書室へ!

8月24日月曜日 4・5年 学びの広場

2005年の今日、秋葉原からつくば市を結ぶつくばエクスプレスが開通しました。
秋葉原からつくばまで最速45分で移動できるそうです。
乗ったことがある人も多いのではないでしょうか。
さて、4・5年生では今年も学びの広場が行われています。
学びの広場は、各学年の算数で学習する四則計算などの確実な定着を図ることを目的とし、専用の教材を使って学習します。
みんな集中して学習に取り組んでいます。


4年の様子


5年の様子


教材を使って学習しています。

8月21日金曜日 夏休みが明けて1週間が経ちました。

今日は「献血の日」です。
それまでの売血制度を廃止し、1964年に全ての輸血用血液を献血で確保することが決定されました。
そのことにちなんで制定された記念日です。
夏休みが終了して1週間が経ちました。子どもたちは生活リズムを取り戻しながら、学校生活を送りました。
疲れたと思うので、ゆっくり休んでくださいね。
また月曜日に元気に会えることを楽しみにしています。


1年 算数 集中して学習に取り組んでいます。


2年 音楽 手をたたいて拍子を表現しています。


3年 算数 みんな手を挙げています。


5年 図工 校舎の絵を描いています。

8月20日木曜日 6年 家庭科 夏を涼しく快適に

8月20日の今日は、「交通信号設置記念日」です。
日本の34か所の交差点に日本初の3色灯の自動信号機が設置された日だそうです。
さて、6年生の家庭科の学習で、手洗いで靴下の洗濯をしました。
洗剤を少し手に取って、もみ洗いやつまみ洗いで一生懸命汚れを落としました。
「こんなに白くなるんだ!」「大変な作業なんだな。」など、驚いた様子でした。
ご家庭でも一緒にやってみてはいかがでしょうか。


洗濯ごしごし


洗濯前汚れがありますね。


洗濯後こんなにきれいになりました。

8月19日水曜日 サーキュレーター導入

暑い日が続いていますが、子供たちは元気に生活しています。
昇降口や教室に入るときには、「おはようございます」と元気に挨拶をする児童が多く、さわやかな気持ちで1日をスタートすることができています。
さて、教室には順次サーキューレーターの導入をしています。
子どもたちが快適な環境で学習できるよう、整備を進めていきます。


順次導入中です

8月18日火曜日 ボール遊びに熱中しています

夏休み明けから、校庭でのボール遊びが再開されました。
ボール遊びの再開を知ると、「やったー!」「ドッジビーやろうよ!」など、子どもたちはとても喜んでいました。
使用後は、手洗い、ボールの消毒を徹底して行い、感染症予防に努めています。
また、休み時間後には必ず水分補給をするなど、熱中症対策を行っています。
感染症や暑さに注意しながらも、みんなで楽しく遊べるといいですね。


ナイススロー!


ナイスキーパー!

8月17日月曜日 登校が再開しました!

2週間の夏休みが終わり学校がスタートしました。
充実した夏休みを送れましたか?
学校では、久しぶりに会う友達と、嬉しそうに会話を楽しんでいました。
先生たちもみんなに会えるのをとても楽しみにしていました。
まだまだ暑い日が続きますが、新たな気持ちで学校生活をスタートできるといいですね。


4年 学習の様子(電池のはたらき)

お問い合わせ

城ノ内小学校

〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで

所在地:〒301-0847 茨城県龍ケ崎市城ノ内5丁目27番地

電話:0297-62-3160

ファクス:0297-62-3095

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ