このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな・文字拡大・色の変更
  • Multilingual
龍ケ崎市立城西中学校
本文ここから

3年生出前授業~乳幼児向けの絵本講座~

本日は、市の図書館司書さんたちを講師としてお招きし、3年生全員を対象に、出前授業「乳幼児向けの絵本講座」を開いていただきました。
講座の中で、3年生がこれから家庭科の授業で制作する絵本作りのヒントをたくさんいただきました。
はじめに、人気の乳幼児向けの絵本の紹介があり、多くの生徒が、「読んだことある!」「その絵本うちにもまだ置いてある!」「その話大好き!」
などと、懐かしむ声がたくさんあがりました。
また、年齢に応じて、少しづつ絵の色や文字の量にも変化が見られ、乳幼児向けの絵本は、児童文学への橋渡しとなっていることも学びました。
特に、今年お亡くなりになった、エリック・カールさんの作品 「はらぺこあおむし」 の鮮やかで大胆な色づかいと、とってもキュートなあおむしの姿、そして穴の開いたアイデア満載のしかけ絵本、、、おとなもこどももみんな大好きな1冊ですね。
本当に飽きない、とっても楽しいあっという間の1時間でした。


本文ここまで
サブナビゲーションここから

今日の給食

不審者情報

学校ダイアリー

サブナビゲーションここまで


所在地:〒301-0005 茨城県龍ケ崎市川原代町710番地

電話:0297-66-4157

ファクス:0297-66-4139

Copyright © RYUGASAKI CITY. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの先頭へ