このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
キーワードから探す

情報が見つからない場合はこちらから

  • 音声読み上げ・ふりがな、文字拡大・色の変更
  • Multilingual
  • イベント情報
  • 観光スポット
  • もっと!龍ケ崎
  • 交通アクセス
本文ここから

大型公園

更新日:2021年9月1日

森林公園

(森林公園)ログハウス

(森林公園)滑り台

(森林公園)さくら


龍ケ崎市が内外に誇る、自然をそのまま生かした広大な公園です。
広さが12.25ヘクタールもあるこの公園は、森林浴やアウトドアを楽しむ人たちに大人気です。
春は「出会いの広場」などで桜が咲き誇り、たくさんの花見客でにぎわいます。
龍ケ崎コロッケ親善大使の五月みどりさんが植えた記念桜も大きくなってきました。
夏は龍の姿をかたどったせせらぎで遊ぶ子どもたちの歓声が響き渡ります。
バードウォッチングを楽しむ人も多いようです。
また、ログハウスやテント場、バーベキュー設備も完備しています。
野鳥観察場もあり、バードウォッチャーも多く訪れる公園です。
利用・宿泊の手続きは、こちらをご覧ください。(⇒利用・宿泊のページへ)

龍ヶ岡公園

(龍ヶ岡公園)たつのこやま1

(龍ヶ岡公園)たつのこやま2

(龍ヶ岡公園)大型遊具写真


龍ヶ岡地区のシンボルである標高41メートル(地上23メートル)の「たつのこやま」、イベントに利用される「たつのこステージ」がある公園です。
大型遊具「まいりゅうのしっぽ」も設置され、子ども達が順番待ちをするほど大人気になっています。
総合運動公園もすぐ近くにあるので、レジャーとスポーツを楽しめる一大スポットです。
隣接する「さんさん館」には、「市役所東部出張所」と「子育て支援センター」があります。
子育て支援センターや公園で遊ぶ親子連れなど、誰もがゆっくりと憩える広々とした場所です。

北竜台公園

北竜台1

北竜台3

北竜台5


ニュータウン北竜台地区にある自然の起伏を生かした広い公園で、中央にはユリノキ・メタセコイア・ケヤキといった大木や、公園のシンボルであるストラータ(円柱のモニュメント)があり、周りを200数本の桜が囲んでいます。
また、東側には野球場、公園を横切る県道(通称「白鳥通り」)の下をくぐると、菖蒲池と梅園があります。菖蒲池には東屋があり、睡蓮・菖蒲・カワセミ等を観測することができます。
蛇沼へ抜ける道もあり、ウォーキングなどを楽しむ人たちも多い場所です。

蛇沼公園

蛇沼公園a

蛇沼公園b

蛇沼公園c


季節の表情を映し出す園内をゆっくり流れる小川や既存の樹林地など、自然の姿を多く残した公園。
隣接する細長い蛇形をした神秘的な蛇沼は、茨城の自然100選のひとつにもなっています。

若柴公園

若柴公園a

若柴公園c1

若柴公園c2


長山地区にあるテニスコートを備えた公園。緑豊かで、地域の人たちの憩いの場となっています。テニスコートの貸し出しについては、ニューライフアリーナ龍ケ崎(たつのこアリーナ)(電話:0297-64-8674)にお問い合わせください。

ふるさとふれあい公園

公園内の写真

公園内多目的広場の写真

公園内四阿の写真


水辺の音楽を奏でるふれあい橋を渡ると、旧小貝川のほとりに「ふるさとふれあい公園」が広がります。
広々とした園内には広場や野外ステージ、バーベキューエリアがあり、多目的広場では野球やサッカーができます。
ゲートボール場、グラウンドゴルフ場、ディスクゴルフ場などがあり、子どもからお年寄りまで楽しめます。
屋内施設アトリエでは陶芸や絵画などの創作活動ができます。
豊かな自然の中、スポーツやサークル活動など様々なイベントに利用できる公園です。

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課

〒301-8611 茨城県龍ケ崎市3710番地

電話:0297-64-1111

ファクス:0297-60-1584

お問い合わせフォームを利用する


本文ここまで
サブナビゲーションここから

PR動画

宿泊案内

公園

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで


Copyright©RYUGASAKI CITY. IBARAKI PREF, JAPAN. ALL Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る
ページの上部へ